【横浜】齋藤学は6本のシュートを放つも…。無得点&引き分けに「ちょっと落ち込んだ」

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年07月09日

「自分が決められなかったことが大きかった」

齋藤のシュート数は両チーム最多の6本。しかし空砲に終わり、勝点3を逃した責任を感じていた。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ18節]横浜 1-1 広島/7月8日(土)/日産ス
 
 齋藤学が放ったシュートは、両チーム最多の6本(横浜の総シュート数は9。ちなみに広島は7)。しかし、最後まで得点できなかった。自身の今季初ゴールは生まれず、「今回は自分が決められなかったことが大きかった」と勝ち切れなかった原因を背負い込んだ。
 
「自分が何本もシュートを打つなかで、1点目が遅かったことと2点目を奪えなかったことに責任を感じています」
 
 90分を通して広島の脅威であり続けはした。一度ボールを足もとに収めてドリブルを開始すれば、まさにアンストッパブル。ふたり、もしくは3人で当たらねば侵入を阻めなかった。
 
 3分にオープニングシュート。23分にはすんでのところでスライディングをされたが、相手のミスからあわやのシーンを創出し、58分にも天野のパスに抜け出してゴールを狙った。そして81分には前田の先制弾をアシストしている。
 
 だが、足りない。満足できない。数多くチャンスを作ろうが、ゴールを狙おうが、空砲では意味がないのだ。「(チームの得点が)1得点で終わったのは寂しいものがあるな、と。自分のところで点を取れるようにしていきたいと思う」
 
 終了目前に白星が手からスルリとこぼれ落ちたゲームで、それでもチームが「良いゲームはできていた」のが救いか。
「ちょっと落ち込んだんで、しっかりと切り替えて天皇杯に向かって行きたい」
 
 勝てなかったが、負けたわけではない。多くの反省と少しの手応えを得て、背番号10はスタジアムをあとにした。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

【横浜 1-1 広島 PHOTO】終了間際のアンデルソン・ロペスの同点弾で横浜が勝ち点3を逃す!
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜1-1広島|MOMはゴールを奪った前田でもA・ロペスでもなく、好守を見せた守護神に
【横浜】引き分けでも月間MVPらしい活躍ぶり。やはり“鉄人”中澤佑二は日本トップクラスだ
【FC東京×鹿島】美女サポーターたちを一挙紹介!
Jリーグが6月度のMVPを発表!J1は中澤佑二、J2は秋元陽太
「JリーグのCB トップ10」を投票選出! 1位は昌子? 中澤? ファビオ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ