【J1展望】磐田×甲府|「4戦・11点」VS「通算10点」中村俊輔が鍵を握る理由

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年07月07日

磐田――アダイウトン&川又はスペースを見出すことができるか。

故障者/磐田=山本、藤川、甲府=黒木、森、若杉
出場停止/磐田=なし、甲府=なし

画像を見る

J1リーグ 第18節
ジュビロ磐田―ヴァンフォーレ甲府
7月8日(土)/19:00/ヤマハスタジアム
 
ジュビロ磐田
今季成績(17節終了時点):7位 勝点28 8勝4分5敗 24得点・15失点
 
【最新チーム事情】
●7月2日のトヨタ蹴球団との練習試合(〇2-0)で、太田のCKから藤田が得点。負傷で戦列を離れていたふたりが活躍
●針谷と2種登録の伊藤がU-20日本代表メンバーに選ばれる
●甲府戦後のリーグ中断期、ミニキャンプを張ることが決定

【担当記者の視点】
 アグレッシブさが攻守両面で噛み合い好調を維持する。名波監督は「全員が球際で闘えていることも勝因。勝てない時期(5月)を短期間でうまく乗り切った」と前半戦を振り返り、リーグ5連勝を狙う。
 
 これまでは上位陣を倒したあと、下位との対戦に苦しんできた。ただ前節の新潟に対しては試合の主導権を譲らず、快勝を収めてみせた。
 
 5バックをベースに守備を固める甲府は難敵だ。最近4戦で11得点を挙げている攻撃力が、その堅守を崩せるかが鍵。何より前線のアダイウトンと川又はスペースを突くタイプなだけに、甲府陣内をどのように攻略するのか。
 
 それだけに2列目の中村俊の一瞬の隙を突くパスやミドルを効果的に発揮したい。さらにボランチの川辺とムサエフ、またストッパーの髙橋らの攻め上がりもポイントとなる。
 
【関連記事】
【磐田】好調を支える川辺駿と中村俊輔の幸せな関係
【今最も熱いJリーガー】「90+4分」、ウズベク人MFムサエフが射抜いた、ゴールの向こう側で声援を送り続けた磐田サポーターの心
【中村俊輔に直撃!③】今でも付けているサッカーノート。最近書いた内容は…
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【磐田】起死回生弾のアダイウトン、なぜ”超”嬉しいチームメイトからも怒られたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ