巻き返しを誓うレスター、“カンテの穴”を埋めるべくセビージャ主将を引き抜く!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月07日

イボーラ、「プレミアリーグが楽しみ!」と意気込む。

すでにチームに合流しているイボーラ。オーストリアでのチームキャンプにも帯同するという。 ※写真はレスターのツイッターより

画像を見る

 現地時間7月6日、レスターは公式サイトで、セビージャからスペイン人MFのビセンテ・イボーラを獲得したと発表した。
 
 2日前には、すでにセビージャが移籍を公表していたが、メディカルチェックなどを無事に終えて、レスターも正式発表する運びに。契約期間は2021年までの4年で、移籍金は公表されていないが、イギリス・メディア『スカイスポーツ』によれば1250万ポンド(約18億4000万円)になるという。
 
 レバンテの下部組織出身のイボーラは、08年にトップチームにデビュー。13年にセビージャへ移籍し、加入1年目から主力として活躍、ヨーロッパリーグ(EL)の3連覇などに貢献した。在籍4年間で公式戦170試合に出場して30得点を記録。15年からは主将を務めていた。
 
 29歳にして初の国外挑戦に臨むイボーラは、「レスターに加入できてとても嬉しいし、新しいチームメイトと一緒に、プレミアリーグを経験することが楽しみだ。彼らとはすでに、クラブやこの街について話をした。スタートが待ち切れない」と、公式サイト上で意気込みを語っている。
 
 また、指揮官のクレイグ・シェイクスピアは、「ビセンテが加入してくれて本当に嬉しい。スペインのセビージャで素晴らしい経歴を持つ選手だ。チームに激しい競争を生むだろう」と期待を込めた。
 
 リーグ王者として臨んだ昨シーズンのレスターは、一時、降格圏の17位に沈むなど低調なパフォーマンスに終始。2月に優勝監督のクラウディオ・ラニエリを解任し、ヘッドコーチのシェイクスピアを昇格させたことを機に、何とか盛り返して12位でフィニッシュしたものの、そこにプレミアリーグを制したときの勢いはなかった。
 
 そうした不調の主因として指摘されたのが、ボランチとしてチームの心臓となっていたエヌゴロ・カンテの退団だ。シーズン前にこのフランス代表MFをチェルシーに引き抜かれたレスターは、ダイナミズムを欠いた。
 
 代役として補強したナンパリス・メンディは怪我を繰り返して戦力にならず、シーズン途中に加えた19歳のディディは戦力にこそなったが、若さゆえの判断ミスも目立って、カンテの穴は埋めきれなかった。
 
 捲土重来を期するレスターにとってボランチの補填は重要な課題となっており、中盤のセンターに加え、CBとしても機能するイボーラの加入は、チームにとって大きなメリットとなるだろう。
 
 すでに、ハルからイングランド人CBのハリー・マグワイアを獲得しているレスター。他にもトロイ・ディーニー(ワトフォード)やケレチ・イヘアナチョ(マンチェスター・C)などとの交渉も伝えられており、今夏はまだまだ動きがありそうだ。
【関連記事】
【プレミアリーグ】移籍一覧(7月6日更新)。アーセナルがクラブ史上最高額でラカゼットを獲得!
総額140億円超! マンC、勝負の2年目を前に余剰戦力の「一掃セール」を実施!?
D・アウベス、A・サンドロ、ダニーロ…今夏の移籍市場は有力SBの玉突きも!?
F・トーレスがアトレティコ残留決定! サポーターは「偉大な戦士」と熱狂!
デル・ピエロが「ユーベ10番」を託したいファンタジスタは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ