最新FIFAランクでアジアの勢力図に異変!? 豪州45位、日本46位、韓国51位…一番手は23位に躍進

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月07日

日本は前回から1つ順位を下げる。

W杯アジア最終予選のイラク戦では引き分けに終わった日本。ランクをひとつ下げ46位に。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FIFA(国際サッカー連盟)は7月6日、最新の国別ランキングを発表した。

 6月に2つの国際試合を戦った日本は、7日に行なわれた親善試合のシリア戦、13日のワールドカップアジア最終予選のイラク戦ともに1-1の引き分けに終わっていた。この結果が影響してか、日本のランキングは前回より一つ順位を下げて46位と、やや後退となった。

 アジア諸国では、アジア勢一番乗りでワールドカップ出場を決めたイランが7つ順位を上げて23位と大躍進。アジア勢では頭ひとつ抜きん出た存在となっている。

 さらに、8月31日に日本がワールドカップアジア最終予選で激突するオーストラリアが、日本よりひとつ上の45位、8つ順位を下げた韓国は51位。最終予選の最終戦(9月5日)で激突するサウジアラビアは61位となった。日本はアジア勢で3番手となっている。

 また、先のコンフェデレーションズカップで初優勝を飾ったドイツが2015年6月以来に首位の座に返り咲いた。2位にはブラジル、3位にはアルゼンチンが、順位をひとつずつ落としてランクされた。
【関連記事】
東京五輪世代の強化へ U-23アジア選手権予選にU-20W杯メンバーを多数選出!堂安、久保は招集されず
ポドルスキの来日決意の決め手は?「日本でプレーした選手と連絡を取ったことはない」
【G大阪】凄みを増した井手口陽介。自ら語る日本代表の2試合を経験した効果とは
【浦和】大敗のペトロヴィッチ監督が進退に言及、「靴を磨く布と同じで、汚れれば捨てられる」
デル・ピエロが「ユーベ10番」を託したいファンタジスタは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ