【加入会見全文】ポドルスキ「プレッシャーには慣れている」「Jはアジアで一番強い」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年07月06日

「サッカーを楽しんでプレーしているところを見てもらいたい」

7月6日の朝に来日し、加入会見に臨んだポドルスキは、低迷する神戸の救世主になれるか? 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸は7月6日、完全移籍で加入するルーカス・ポドルスキの新加入記者会見を行なった。質疑応答でのコメントは以下の通り。

――Jリーグへの参戦、移籍先をヴィッセル神戸に決めた理由は?

「家族と一緒に会議をして来ることを決めた。三木谷会長からも熱烈なオファーを頂いたのも理由のひとつ。神戸がどういうところかをインターネットで調べて、大変気に入ったから決心した」

――神戸空港では多くのサポーター、ファンが出迎えた。神戸の印象や歓迎ぶりについては?

「たくさんの人に迎えられて光栄です。日本は空港も綺麗で清潔、大変良い気分で到着した。子どもたちもたくさん来てくれて嬉しかった。これから2年半滞在することになるが、サッカーだけでなく日本の文化も学んだり経験したい」

――神戸での生活において、グルメや旅行など楽しみにしていることは?

「今着いたばかりなのでまだわからない。神戸牛が有名なのでこの会見の後に食べてみたい」

――Jリーグへのインパクトは?

「Jリーグはアジアで一番強いのは知っている。これから盛り立てていこうと決心している」

――Jリーグでプレーするうえで楽しみにしていることは?

「まずはチームメイトとのトレーニング。初めての試合にも力を入れている。それ以外にも旅をしたり、神戸の街を見ることも楽しみにしている」

――ポドルスキ選手を見て、これからサッカーをしようとしている子どもたちになにを伝えたいか?

「ドイツに行ってください(笑)。それは冗談で、子どもと一緒にプレーしたり、教えるのも大好き。良いシステムを作り出せたら才能を引き出せるのでしょうけど、まずはしっかり練習をすることが大事」

――日本でプレーするにあたり、プレッシャーは感じないか?

「プレッシャーにはとても慣れているので心配はしていません。チームメイトが助けてくれるでしょう」

――かつて一緒にプレーしていた選手のなかにJリーグ経験者もいるが、その選手たちとJリーグについてなにか話したことは?

「ケルンで一緒にプレーしていた(浦和の)槙野は知っているし、冗談が面白い選手。対戦するのが楽しみ。ほかにも何人か知っているが、先程も言ったようにトレーニングの様子を見ながらです」

――神戸ではどういうところで貢献できるか?

「ファンの方にはトレーニングしてきたことを見せられるように頑張りたい。経験をチームメイトに伝えるのも大事です。もちろん、なるべく多くのゴールを見せたい。サッカーを楽しんでプレーしているところも見てもらいたい」
【関連記事】
サービス精神で魅せたポドルスキ、取材陣にまさかの“サプライズ対応”も!?
ポドルスキの来日決意の決め手は?「日本でプレーした選手と連絡を取ったことはない」
第一声は日本語で「こんにちは! ポドルスキです」 注目の元ドイツ代表10番が入団会見!
ポドルスキが神戸のユニホーム姿を初披露! 中国のオファーを拒否した理由は?
「日本はアジア最高」「最高の肉が食べられる」神戸合流間近のポドルスキがJ挑戦を意気込む!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ