ポドルスキの来日決意の決め手は?「日本でプレーした選手と連絡を取ったことはない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月06日

「自分は自分自身でいろいろ感じていきたい」

昨年11月には三木谷会長からの熱烈オファーがあったと明かしたポドルスキ。しかし最大の理由は……。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグのヴィッセル神戸が7月6日、神戸市内でルーカス・ポドルスキの新加入記者会見を行なった。


 ポドルスキは神戸入りを決めた理由について、記者会見内では「家族会議をして日本に来ることを決めたが、昨年11月に三木谷会長から熱烈なオファーをいただいたことが大きな理由のひとつ。インターネットでも日本のことを調べて大変気に入り決心した」などと語っていた。

 記者会見後には、会見の模様を配信したDAZNの特別番組に出演したポドルスキ。この番組内で、来日を決意した理由についてさらに詳しく述べている。やはり大きな決め手となったのは家族の存在だったようだ。
「私の奥さんには日本人の友人がいて、息子にも日本人の友だちがいるが、そういう人たちから日本はどんなどころかを訊いたりしていた。だから(移籍に関して)家族はみんな後押ししてくれた。私は家族の後押しがなければ移籍するような人間ではないんです」

 また、移籍にあたって日本でプレー経験のある選手に自身から連絡をとって情報を得たことはないようで、「これまでもそうだったが、私はどこのチームに移籍してもその街やクラブについて、それほど多くの情報は集めないで行く。自分自身で何か感じるものを得たい。2年半の間に自分の目で、自分の感覚を信じていろいろ感じていきたい」と語り、決断に関しては、自身のこだわりを貫いたことを明かしている。
【関連記事】
最新FIFAランクでアジアの勢力図に異変!? 豪州45位、日本46位、韓国51位…一番手は23位に躍進
「JリーグのCB トップ10」を投票選出! 1位は昌子? 中澤? ファビオ?
【J1展望】神戸×仙台|台所事情が苦しい両者。神戸はポドルスキ合流で負の流れを断ち切るか?
ポドルスキ獲得に続け! Jリーグで見たい「現無所属のビッグネーム5選」
【加入会見全文】ポドルスキ「プレッシャーには慣れている」「Jはアジアで一番強い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ