【浦和】山道強化本部長が監督続投を明言。23時までサポーターと指揮官が話し合い

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年07月06日

感情的になったペトロヴィッチ監督は、「新潟戦から連勝できなければ去る」とも…。

指揮官とサポーターが約30分かけて話し合った。最後はサポーターから拍手が送られていた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[J1リーグ13節順延]川崎フロンターレ 4-1 浦和レッズ/7月5日/等々力陸上競技場
 
 浦和は川崎に今季最多タイの4失点を許して、良いところなく大敗を喫した。最近5試合は1勝4敗、8位で前半の一巡目を折り返した。
 
 試合後、選手移動用バスと出入り口の付近で二度、サポーターとペトロヴィッチ監督が話し合いの場を持った。
 
 指揮官は「ACLを勝ち上がり、リーグも首位と勝点10差で、まだチャンスはある。皆さんの悔しい気持ちは理解している。皆さんが喜んでもらえるように、ベストを尽くす。こういう時こそ応援してほしい」と語った。
 
 ただし、一向に守備面の課題が改善されず、同じような負け方が続いている。そこでサポーターやファンの怒りも爆発した形だ。
 
 するとペトロヴィッチ監督が感情的になり、「(7月9日の)新潟戦から連勝できなければ去る」と進退について語る場面も見られた。
 
 二度の話し合いが終わり、選手バスが等々力陸上競技場をあとにしたのは、ちょうど午後11時だった。
 
 浦和の山道守彦強化本部長はメディアに対して、監督交代について「しない」と断言。「今までの成果など色々な面を考え、この状況だからこそ全力でサポートしていく」と、現体制の"続投"の意向を示した。
 
 また指揮官の「連勝できなければ去る」という発言について、「旧ユーゴスラビア出身の方なので、熱くエモーショナルになった発言だと思う。彼ではなく、クラブが判断すること」と指揮官の心中を慮った。
 
 一方、状況が改善されない場合、辞意を申し出た時について、「将来のことは分からない」とも話した。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【浦和】大敗のペトロヴィッチ監督が進退に言及、「靴を磨く布と同じで、汚れれば捨てられる」
ACL前哨戦は川崎が浦和相手に4発快勝! キャプテン小林悠が2戦連続の2ゴール!
【ACL】背水のG大阪が執念の2ゴール!長沢、堂安でアデレードに2-1リード
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【浦和】監督交代の必要はない。しかし過去にない危機の打開へ、変化が求められる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ