• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名選手秘話】岩政大樹が経験した常勝軍団の世代交代。ベンチへの降格とどうやって向き合ったのか

【名選手秘話】岩政大樹が経験した常勝軍団の世代交代。ベンチへの降格とどうやって向き合ったのか

カテゴリ:Jリーグ

飯尾篤史

2017年10月19日

2013年7月6日の川崎戦で交代を命じられ、その後サブに降格。

2013年シーズンの苦悩を語った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 入団1年目から鹿島でレギュラーを務めてきた男は、2013年シーズンにベンチメンバーへの降格を言い渡される。その後のサッカー人生を左右する大きな岐路――。世代交代を推し進めるチームでの孤独な戦いを経て、岩政大樹が見つけ出した答は、未知なる世界への挑戦だった。
 
――◆――◆――
 
 ルーキーイヤーの2004年9月末にレギュラーとなって以来、岩政大樹には怪我と出場停止を除いてスタメンから外れた経験が、一度もなかった。ただ、すべての監督が初めから岩政を評価したわけではない。07年に鹿島アントラーズの監督に就任したオズワルド・オリヴェイラには開幕直後のナビスコカップ(現ルヴァンカップ)で途中交代させられ、12年にやって来たジョルジーニョにも開幕前の紅白戦でサブに回された。
 
 しかし、いつだってパフォーマンスで評価を覆し、信頼を掴み取ってきた。
 
 プロ10年目となる13年シーズンを迎えた時も、ポジションが保証されていたわけではなかった。

 その年に新監督として迎えられたのは、2000年から6シーズン、鹿島を率いたトニーニョ・セレーゾだった。
 
 彼が若い選手を好むことは、9年前に抜擢された岩政自身がよく分かっていた。それでも実力でポジションを死守し、最終ラインの中央に君臨した。
 
 ところが――。
 
 2-4で敗れた7月6日の川崎フロンターレ戦で86分に交代を命じられると、その後サブに降格させられてしまう。4日後の清水エスパルス戦は、9年前にレギュラーとなって以来、怪我を除いて初めてリーグ戦でキックオフをベンチで迎える試合となった。
 
 この時、岩政には「やはり」という気持ちがあった。
 
 夏場のこの時期、確かにコンディションを崩していたし、開幕してからずっと指揮官が若手に切り替えるきっかけを探しているようにも感じていたからだ。
 
 一方で、もう一度チャンスを与えられるだろう、とも考えていた。
 
「前半戦の自分のプレーには手応えを掴んでいたし、9年間レギュラーだった選手を外して、そのままってことはないだろうと。カップ戦もありましたから、どこかでもう一度チャンスが来るはず――そんなふうに思っていました」
 
 淡い期待を胸に、ベンチから仲間の戦いを見守る日々が始まった。
 
 実は岩政は、13年シーズンを迎える前、移籍を視野に入れていた。
 
 若い頃は鹿島で現役をまっとうすることを夢見ていたが、リーグ3連覇、ワールドカップ出場、アジアカップ優勝と経験を重ねるうちに、将来のビジョンに変化が生じていく。
 
「特に、日本代表の選手たちが経験を積んで変わっていく姿を見て、じゃあ、自分はひとつのクラブだけで十分な経験が積めるのか、いや、明らかに足りないだろうと。鹿島ではできない経験をするために、どこかで外に出なければいけないなって思うようになったんです」
【関連記事】
明かされた“金崎事件”の真相。解任の理由はACL敗退以外にも【石井正忠×岩政大樹#3】
【鈴木啓太×岩政大樹|前編】なぜ、下手くそでも代表になれたのか?「持っていない」ふたりの解答は
【現役主審に問う|西村雄一×岩政大樹 #1】判定を間違えたら審判はどうする?「死ね」発言騒動がひとつの契機に
【ACL】10年前の優勝を知る男、阿部勇樹。暖かい雰囲気の中で発した“重みのあるひと言”
小野伸二が語る"クボ・タケフサ"の才能。「当時の僕と比べたら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ