引退した元イングランド代表MFの「前人未踏の偉業」とは?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年07月06日

最下位に終わったチームで獅子奮迅の活躍。

現役生活の大半をロンドンのクラブで過ごしたパーカー。フルアムが5つ目だった。(C)Getty Images

画像を見る

 6月28日に現役引退を表明したフルアムのMFスコット・パーカー(36歳)。ハリウッドスターのような端正な容姿ながら、抜群の運動量を活かした泥臭いプレーが持ち味で、熱血漢としても知られた。
 
 イングランド代表で腕章を巻いた経験もある。2012年2月29日に開催されたオランダ代表との親善試合だった。ジョン・テリーが人種差別発言でFAからキャプテンマークを剝奪され、その突然の決定に抗議する形でファビオ・カペッロ監督が辞任。急遽スチュアート・ピアース暫定監督が指揮を執り、誰が主将を務めるのか大きな注目を集めたその試合で大役を担ったのが、パーカーだった。
 
 1998年にチャールトンでプロデビューを飾り、ノーリッジ(レンタル)、チェルシー、ニューカッスル、ウェストハム、トッテナム、そしてフルアムを渡り歩いたパーカーがもっとも輝いたのが、ウェストハムでプレーしていた10-11シーズンだ。
 
 チームは下位に低迷していたものの、攻守に渡り獅子奮迅の活躍を見せ、フットボール記者協会(FWA)に所属するジャーナリストの投票で決まる「FWA最優秀選手」に選出されたのだ。
 
 パーカーの奮闘もむなしく、チームは最下位で2部に降格する憂き目にあった。後にも先にも、最下位のチームからFWA最優秀選手に輝いたのはパーカーだけだ。恐らく、今後も達成される可能性が極めて少ない偉業と言えるだろう。
 
「次の道に進むべき時がきた。自分のキャリアを誇りに思うし、満足感でいっぱいだ」
 
 最後にそうコメントしてユニホームを脱いだパーカーは、古巣トッテナムのU-18チームのコーチとアンバサダーへの就任が決定している。第2の人生にエールを送りたい。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
バルサのピケが緊急来日決定! 原宿にも来る!
ポドルスキの来日決意の決め手は?「日本でプレーした選手と連絡を取ったことはない」
「バッジョ騒動」の二の舞も…生え抜き10番がユーベ移籍ならフィオ・ファンは黙っていない?
プレミアリーグで「最もイケてる」新ユニホームは?
F・トーレスがアトレティコ残留決定! サポーターは「偉大な戦士」と熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ