• トップ
  • ニュース一覧
  • 【C大阪】18番目のチームが首位へ! FC東京戦の逆転劇に見るユン・セレッソの進化と突き付けられた課題

【C大阪】18番目のチームが首位へ! FC東京戦の逆転劇に見るユン・セレッソの進化と突き付けられた課題

カテゴリ:Jリーグ

前田敏勝

2017年07月04日

昨季J2で4位のチームが暫定トップ。その要因となった武器とは?

17節のFC東京戦は鮮やかな逆転勝利。松田(2番)のゴールで勝ち越しに成功した。写真:川本 学

画像を見る

 セレッソ大阪は今季のJ1で、いわば「18番目のチーム」としてスタートを切った。昨シーズンはJ2で4位、2シーズン連続で出場したJ1昇格プレーオフを勝ち上がり、北海道コンサドーレ札幌、清水エスパルスに次いで、最後の3番目の椅子に滑り込む形で、3年ぶりのJ1復帰を果たしたのだ。その桜色のユニホームをまとうチームが、前半戦17試合を終え、暫定とはいえ首位に立った。
 
 シーズンの折り返し点となる17節では、ホームでFC東京に3-1と逆転勝利。9位以内、J1残留をノルマに掲げていたなか、ユン・ジョンファン監督体制1年目の今季、シーズンを半分終えた段階で、10勝5分け2敗、勝点35、得失点差+18と、好成績を上げている。そして、今節のFC東京戦は、「ユン・セレッソ」の成長を感じさせる試合でもあった。
 
 相手のFC東京は、「立ち上がりから狙いを持って、しっかりC大阪に対抗した」と篠田善之監督が語っていた通り、負傷欠場した大久保嘉人に代わって先発した永井謙佑のスピードを活かし、カウンター狙いを鮮明にしてきた。そして、その形から、C大阪は21分、ピーター・ウタカのゴールで先手を奪われる。
 
 その後、反撃に打って出るも、FC東京の選手たちの帰陣も早く、攻めあぐね、C大阪にとってはもどかしい展開が続く。前半終了間際には、左サイドからのソウザのクロスを、ペナルティエリア内で水沼宏太がヘッドで右から折り返し、ゴール前の柿谷曜一朗に好機が訪れたが、ヘッドで合わせせたボールは枠の上に外れる。チャンスを掴みながら点を取りきれない流れは、試合を支配しながら勝ちきれなかった15節の清水戦と似た形。「前半はやろうとしていたことが、よく出なかった」と、ユン・ジョンファン監督。嫌な予感が漂った。
 
 しかし、当の選手たちは、冷静だった。「今は先制点をたとえ取られたとしても、いい意味での開き直りのようなものもある」というのは、杉本健勇だ。そして、ユン・ジョンファン監督のもとで磨いてきた今季の特長である“サイド攻撃”が威力を発揮するのだ。
 
 57分に杉本のヘディングシュートで試合を振り出しに戻すと、63分には最終ラインの裏に抜け出した松田陸がゴールネットを揺らす。アシストは、いずれもユン・ジョンファン監督の鳥栖時代からの門下生、水沼宏太だった。負傷の清武弘嗣に代わって2試合ぶりに先発したハードワーカーが、杉本への高精度クロス、オーバーラップした右SBの松田への絶妙なスルーパスと、右サイドを起点に相手を攻め崩し、流れを呼び込んだ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】C大阪3-1FC東京|2点に絡んだ水沼、決勝点の松田やソウザも高く評価。FC東京は永井が脅威になったが…
【広島】3度のJ1制覇も今季は低迷。「プロは結果がすべての世界」と森保一監督が退任
【C大阪】山村和也が明かした主将・柿谷曜一朗の熱き言葉。白星復活もイレブンに慢心はない
【蹴球日本を考える】名古屋との大一番を制した湘南に起きた変化。毎年の主力移籍に耐える術とは
【FC東京】7月8日の鹿島戦で鍵を握る中島翔哉。ここで結果を出せば“風向き”は変わる!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ