アーセナルが「無敗優勝時の守護神」をコーチとして招聘へ! 復権の切り札に?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月04日

GKだけに留まらずチーム全体を見通す総合コーチとして打診中。

今年3月には批判に晒されたヴェンゲル(左)を「彼はクラブで非常に多くのことをしてきた」と擁護していたレーマン(右)。 (C) Getty Images

画像を見る

 黄金時代を知る先駆者から学び、現政権下で最大の苦境の打破を図りたいところなのだろう。アーセナルが元ドイツ代表GKでOBのイェンス・レーマンと、コーチ入閣に向けた話し合いを行なっているという。現地時間7月3日、英紙『テレグラフ』など複数の英国メディアが伝えた。
 
 同紙によれば、アーセナルはレーマンにトップチームのGKコーチではなく、より総合的な役割のコーチとしてオファー中で、現GKコーチのジェリー・ペイトンはチームに留まる意向だという。
 
 アーセナルは昨シーズン、低調なパフォーマンスに終始してプレミアリーグ5位でフィニッシュ。アーセン・ヴェンゲルが就任以降、19年間獲得し続けてきたチャンピオンズ・リーグ出場権を初めて失った。
 
 FAカップこそ優勝して意地を見せたものの、巷ではヴェンゲルの限界説が叫ばれ、サポーターが指揮官の解任を要求するデモを行なうなど、そこにかつての絶対王者の姿はなかった。
 
 そうした逆風が吹く中でもアーセナルは、6月1日に解任が叫ばれたヴェンゲルと「2年の契約延長をした」と公式発表。新シーズンは捲土重来を期す1年と位置付けられており、黄金時代を知るレーマンへのコーチ打診は再建への情熱ゆえだろう。
 
 レーマンは2003年から2008年、さらに引退後に一時復帰をした2011年にアーセナルでプレー。当時イングランド代表の正GKだったデイビッド・シーマンの後継者として加入した入団1年目の2003-04シーズンには、守護神としてプレミアリーグ全試合フル出場。チームの無敗優勝に貢献した。
 
 そんな“The Invincibles(無敵のチーム)”の一員だったレーマンの招聘について、テレグラフ紙は、「アーセナルのCEOであるイバン・ガジディス氏は、かつての守護神により強い勝者のメンタリティーを植え付けることを期待している」と、その理由を予想した。
 
 正式発表はまだだが、役職も明確に報道されているだけに、合意は近いのかもしれない。リヨンのFWアレクサンドル・ラカゼットをクラブ史上最高額で獲得間近と伝えられるアーセナルだが、レーマンの入閣にも注目したい。

「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
【プレミアリーグ】決定した移籍一覧(7月4日更新)。エバートンが注目株をダブル獲得!
トッティのヴェルディ加入は消滅か…ローマ新監督が「ほぼ確実にディレクターに」と発言
長友佑都にイングランドからオファーか! しかし所属カテゴリーは…
7年目でプロ初HRの広島カープ捕手と宮市亮、元SKE48梅本まどかの「知られざる関係」
テリーがプレミアを断り2部を選んだ理由は? 盟友とのチェルシー復帰プランも明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ