【鹿島】永木が明かす移籍後リーグ戦初ゴールの真実。「狙っていないんですけど…」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年07月03日

「正直、GKにそのまま取られるかと思った」。

永木(6番)は移籍後初得点をゲット。このゴールでさらに波に乗れるか。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ17節]柏2-3鹿島/7月2日(日)/柏
 
 シーズン折り返しの17節、暫定首位の柏との上位対決に臨んだ昨季王者が、3-2で勝利を収めた。この日の2点目を決めたのは、永木亮太。昨季湘南から加入したボランチだった。

 【柏2-3鹿島 PHOTO】激闘の上位対決は逆転で鹿島が柏に勝利!

 56分、FKのチャンスで永木の右足から放たれた回転のかかったボールは、GKの頭上を越えてネットを揺らした。
 
 本人は「狙っていないんですけど、風にうまく乗って入った。正直、GKにそのまま取られるかと思った」と、ラッキーゴールだったことを明かした。
 
 このゴールが永木にとって、鹿島に移籍後リーグ戦初得点。「鹿島に来てリーグ戦でゴールがなかった。なので、ああいう形でしたけど、取れてホッとしています」と安堵の表情を浮かべた。
 
 さらに、永木は柏戦をこう振り返る。
 
「暑くてハードな戦いになることは試合前から分かっていた。柏は球際が激しいし、チームとしての組織力があるので、そこでまずは負けないようにと言っていた。スコアは結構動きましたけど、そこでしっかり自分たちが頑張れたのが今日の勝点3につながった。
 
 攻守の切り替えが激しくて観ている人たちも面白かったんじゃないかな。やっている自分たちもテンションの高いゲームができたし、こういう試合をしっかり勝ち切って終わることができたというのは、また自分たちにすごくプラスになると思う」
 
 さらに、「これから連戦が続くし、夏場に入るので、こういう試合をベースにしてやっていければいいかなと」と言うように、この試合で今後の戦い方のヒントを得たようだ。
 
 3日後の5日にはG大阪とのアウェーゲームが控えている(ACLの影響で13節の2試合はこの日に開催)。
 
 自身のゴールに喜ぶのも束の間、G大阪戦に話が及ぶと真剣な顔つきに戻る。「次の試合まで中2日と、ここまでタイトなスケジュールは経験していない。ですけど、チーム全員で戦って連戦を乗り切って連勝を続けていきたい」
 
 鹿島は現在リーグ戦4連勝。G大阪戦に勝利すれば首位に躍り出る。移籍後リーグ戦初ゴールを決めた永木が、再びチームを勝利に導けるか。
 
 取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏2-3鹿島|勝敗を分けた個の力。MOMは反撃の狼煙を上げた鹿島のエース
【柏】大津のJ1通算100試合出場セレモニー開催。なんと花束プレゼンターとして、あの〝戦友″が登場
【黄金世代】第3回・小笠原満男「18歳の決断~なぜ常勝・鹿島を選んだのか」(#3)
【FC東京】7月8日の鹿島戦で鍵を握る中島翔哉。ここで結果を出せば“風向き”は変わる!?
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#1)「柏、広島との出会いや観戦方法は?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ