名古屋を破って4連勝!湘南がライバル対決で示したJ1復帰への確かな道

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2017年07月03日

勝利するための戦い方の幅を選手が身に付けつつある。

曺監督はチームの成長を感じているようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ21節]湘南2-1名古屋/7月1日/BMWス

 勝利するための戦い方の幅を選手が身に付けつつある。曺貴裁監督はそう語り、ここまでのチームの歩みを、比喩を交えて口にした。
 
「決して順調に来たわけではなく、逆にまったくダメだったわけでもない。いろんな問題と向き合い、選手と話して解決しながらやってきたなかで、遠くはまだ全然見えないんだけど、後ろを振り返ったらまっすぐに歩いていた。そんなふうに感じます」
 
 ホームに名古屋を迎えた21節もまた、彼らの道のりはピッチに映えた。ポゼッションに長ける相手に対し、前線から圧力をかけ、コンパクトに連動する。かたや押し込まれても慌てずにブロックを敷き、個々の球際を含め、大事な局面を譲らない。
 
 ひとたびマイボールにすれば緩急を織り交ぜ機を窺う。ハイプレスや縦一辺倒ではなく、といって後ろに重くなるでもなく、流れや展開に沿って11人が意識を共有する。「今のサッカーはすべてができなければいけない」。ある時、語られた指揮官の言葉がふとよぎる。すなわち、幅だ。
 
 互いに特徴を傾けながら、湘南の先制機はやがて訪れた。45分、この日初めて掴んだコーナーキックから島村毅が見事に仕留めてみせる。ハーフタイムを経て、後半開始間もない50分には奈良輪雄太のクロスにジネイが打点高くヘッドを合わせ、待望の追加点を奪った。
 
「相手の対策も進み、いろんなサッカーを仕掛けられるなかで、パニックにならずに自分たちの道をはっきりと決める手応えが今年はある」。曺監督は言う。
 
「我々はJ1でいつも、良いリズムの時に点が取れず、一発で失点してしまい相手に遊ばれてしまうという壁にぶち当たっていたが、そういうところは少なくなってきた。ゲームに勝つためには、そういう時間帯も自分たちのなかで消化して戦っていかなければいけない。それはここに長くいる選手がたくさんいればできることですけど、新しく来た選手も含めてそういう温度になり、見違えるように成長している。僕がなにかをしたというより、ピッチのなかの共通理解が今年バージョンに深まっているのは間違いないと思います」
【関連記事】
【J2全試合採点|21節】名古屋との上位対決は湘南に軍配!福岡はPKで逃げ切り3連勝
昇格争いライバル対決は湘南に軍配!名古屋は直近5試合で4敗と厳しい状況が…
【J1前半戦で輝いたのは?】柏の中村航輔が「6.34」で堂々の1位!好調・C大阪の中盤コンビも大健闘|採点ランキング
メッシの「世紀の結婚」をネイマールやスアレス、シャキーラなど豪華スターが祝福
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ