• トップ
  • ニュース一覧
  • 【仙台】浸透するポゼッションスタイル、しかし勝点は「0」。指揮官が明かす、わずかに足りない“差”とは

【仙台】浸透するポゼッションスタイル、しかし勝点は「0」。指揮官が明かす、わずかに足りない“差”とは

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2017年07月03日

格上のG大阪をポゼッションスタイルで追い詰める。

仙台にポゼッションスタイルが浸透してきた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ17節]仙台2-3G大阪/7月1日/ユアテックスタジアム仙台
 
 今季、3-4-2-1という新布陣を採用し、ポゼッションスタイルへ本格的に舵を切った仙台にとって、敗れはしたがG大阪戦は大きな分岐点になるかもしれない。
 
 DAZN発表のスタッツで、仙台はG大阪を相手に55パーセントのポゼッション率を誇った。序盤に押し込まれたことが影響して前半の数字が45パーセントだったことを考えれば、とりわけ後半に仙台がボールを保持して相手を圧倒したことが分かる。
 
 シュート数でも9本(枠内シュート4本)の相手に対して、仙台は14本(枠内シュート9本)を記録し、強敵相手にボールを保持する攻撃的なサッカーで2ゴールをゲット。1点を奪うのが精一杯だったリーグ序盤戦を考えれば、攻撃面での成長が感じられた。
 
 試合後の記者会見、仙台の渡邉晋監督はポゼッションスタイルの成長について、こう語った。
 
「(ボールを)握るだけではないといことが、はっきり皆さんにも分かるぐらい、進歩の跡があると思う。どうしてもリーグが開幕した時は、(ボールを)握ることが精一杯で、ボールもなかなか前進できない。そもそも自分たちがどの立ち位置を取れば、効果的に出来るかということを理解できないまま、ゲームをこなしている時間があった。しかし、今は間違いなく、どのような形でボールを運べばよいか、どこに立ち位置を取ったら効果的に崩せるのかということが、みんな同じような絵を描けている。それはゴールに迫るための、ゴールを奪うためのポゼッションとして出来ている」
 
 指揮官がいう”同じ絵を描くこと”については主将の富田晋伍も「チーム全体としてやることや、イメージを共有させることは練習からやっている」とトレーニングの成果を口にする。
 
 中野嘉大は「前半は状況を見ていたが、後半は(サイドに)張ることで主導権を握れた。焦れずに攻撃することで押し込めてチャンスを作れていて、得点を取れる自信はチームとしてもあった。やっていることは間違ってない」とポジショニングの修正から、相手を上回った手ごたえを述べる。
 
 これらのことからも監督のポゼッション戦術が、選手たちに細かい要素まで刷り込まれていることが窺える。
 
 それは、上記の2選手だけではなく石原直樹も同様だ。試合後、「リードをされていても焦らずにボールを動かして、相手の嫌のところにボールを動かせたことは良かった。それで流れをこっちに引き寄せて、同点に追いついた」とボールの動かし方について話していた。
 
 確実にポゼッションスタイルの神髄がチームに浸透してきている。
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台2-3G大阪|浪速の雄が勝負強さを発揮!MOMは中盤のダイナモ
【G大阪】凄みを増した井手口陽介。自ら語る日本代表の2試合を経験した効果とは
先輩・中村俊輔と後輩・堂安律。藤本淳吾が「25番」でつながるふたりについて言及
G大阪がファビオの劇的ゴールで勝点3を獲得! 仙台は2点差を追いつくも最後に力尽く
【J1採点&寸評】仙台2-4C大阪|策士「ユン・セレッソ」が打ち合いを制する!MOMはプラン遂行のキーマン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ