7戦負けなしのC大阪が首位浮上!FC東京は攻撃陣が不振で痛い3連敗

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月02日

前半に先制を許したが、後半に猛反撃で3ゴール!

決勝点を決めた松田(2番)は、守備でも高い集中力を見せた。写真:川本学

画像を見る

[J1リーグ17節]C大阪3-1FC東京/7月2日/金鳥スタ

 J1リーグ17節のC大阪対FC東京が2日、キンチョウスタジアムで行なわれ、C大阪が3-1で快勝した。
 
 21分にFC東京のピーター・ウタカに先制点を奪われたC大阪は、後半に猛反撃を仕掛ける。まずは57分、水沼宏太のクロスを杉本健勇がヘッドで合わせて同点に。63分には、水沼のラストパスを受けた松田陸がGKとの1対1を制して逆転弾をねじ込み、さらに83分にソウザが豪快なミドルを突き刺して勝負の行方を決めた。
 
 C大阪は直近7試合で負けなしの6勝1分け。今節の勝利で勝点を35に伸ばし、柏を抜いて暫定首位に浮上した。ユン・ジョンファン監督は、「前半はあまり良くなかったが、後半はしっかり戦えた。それが、この結果につながった。選手たちの勝ちにこだわる勝負強さや粘り強さが良くなっている。それがしっかりピッチで表現できている」とコメント。首位浮上については、「まず1週間は気持ちよく過ごします」と笑顔を見せた。
 
 一方、FC東京は永井謙佑のスピードを活かして何度かゴールに迫ったが、フィニッシュの精度を欠いて追加点が奪えなかった。永井がスルーパスに抜け出して迎えたGKとの1対1をしっかり決めていれば、あるいは違った結果になったかもしれない。
 
 これでFC東京は3連敗。順位は9位のままだが、ここ3試合でわずか1ゴールと攻撃陣が不振に陥っている。なんとか立て直したいところだ。
【関連記事】
【J1前半戦で輝いたのは?】柏の中村航輔が「6.34」で堂々の1位!好調・C大阪の中盤コンビも大健闘|採点ランキング
【C大阪】山村和也が明かした主将・柿谷曜一朗の熱き言葉。白星復活もイレブンに慢心はない
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…
鹿島が柏との上位対決を制す! 大岩監督の就任以来4連勝を達成!
甲府、鳥栖相手に0-0。8戦未勝利も「戦いの本質の部分見せてくれた」と指揮官

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ