【神戸】ポドルスキ加入直前のチーム状態とは? 攻撃陣より不安を抱えるのは…

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年07月02日

川崎戦は何もできないまま完敗。

試合後にうな垂れる神戸の選手たち。川崎戦は厳しい結果となった。写真:徳原隆元

画像を見る

[J117節]川崎5-0神戸/7月1日/等々力
 
 まさに完敗だった。17節、川崎と対戦した神戸は相手のパスワークに翻弄され続け、大敗を喫した。
 
「今日の敗戦の説明はすごくシンプルです。我々は何もプレーできなかった。終始、相手にペースを握られ試合を動かすことができなかった。技術的にも完全に相手に上回られた」
 
 試合後、百戦錬磨のネルシーニョ監督も敗戦の弁を絞り出すのが精一杯だった。
 
「相手は中盤より前のモビリティとパススピードが速いので、ニウトンより動きの速い選手を選んだ」(ネルシーニョ監督)と、川崎戦では三原雅俊と松下佳貴をボランチで起用した。4-4-2のシステムを組んだなか、2トップの一角である小林成豪と松下が、相手のパスの供給元である2ボランチ、大島僚太とエドゥアルド・ネットに猛プレスをかけ、三原がトップ下の中村憲剛に目を光らせる。最終ラインと中盤の間でボールを奪おうとの狙いはハッキリしていた。
 
 だがしかし、「間違った守備をしてしまった」と指揮官が振り返ったように、川崎の巧みなパスワークにマークを外されると対応は後手を踏み、早い時間から混乱をきたした。それは川崎の中村に「向こうのディフェンスはバラバラだった。声の掛け合いでも『行けよ』『下がれよ』などが合っていなかった」と指摘されるほどだった。
 
 チームの生え抜きである小川慶治朗もこう語る。
 
「付きどころがハッキリしなかった。前半の途中から少し立て直したが……。臨機応変さが足りず、相手のポジションチェンジに対応できなかった。ミーティングで決められた動きしかできなかった。もっと柔軟にやるべきで、前から行くのかブロックを敷くのか徹底しなくてはいけなかった。
 
 神戸は先に失点したら早くボールを奪いに行くためにバラバラになってしまう。2失点目はCKからのカウンタ―だったが、前に行きすぎてしまった。やるべきことをやらないと厳しい。神戸は我慢ができないチームなので、そういう術を身に付けないといけない」
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 5-0 神戸|川崎攻撃陣が躍動! 阿部は2ゴール・2アシストの活躍
川崎が5発の圧勝劇! 阿部浩之-小林悠のホットラインで神戸を粉砕
「日本はアジア最高」「最高の肉が食べられる」神戸合流間近のポドルスキがJ挑戦を意気込む!
ニウトンが八面六臂の活躍! 神戸が敵地で今季初の逆転勝ち。札幌は先制及ばず4連敗…
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ