【横浜】「クロスもあったが」――。山中亮輔はそれでも左足を振り抜くことを選択した

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年07月02日

「ひとつ結果を出せたけど、気は抜けない」

強烈なミドルシュートでゴールネットを揺らした山中。この一撃を狼煙に、定位置キープとなるか。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ17節]大宮 1-2 横浜/7月1日(土)/NACK
 
 ズドンッ! 68分に山中亮輔が決めたチ―ム2点目は、そんな効果音がとてもよく似合う強烈な一撃。結果的にこれがチームを5連勝に導く決勝点となった。
 
 始まりはカウンターに出ようとした大宮のパスを山中が掻っ攫った場面だった。前へ行こうとする相手選手と上手く入れ替わって、ボールをペナルティエリア左隅付近まで運んだ。
 
「(齋藤)学くんたちが呼んでいるのは見えたけど」「クロスの選択肢もあったが」――。しかし、「前が空いていたので」と左足を思い切り振り抜いた。
 
 ボールは一直線に飛んで行く。そしてゴールネットを射抜く。「いい弾道でしたね」と自画自賛できる得点に、スタジアムは沸き上がった。
 
「ミドルシュートは得意なので、『1本打ってもいいかな』という気持ちだった。マリノス移籍後の初得点を取れて嬉しいです」
 
 そんな印象深いシーンを残した山中だが、ミックスゾーンでは “危機感”が窺える言葉も口を突いた。
 
「『DFが途中交代なんてあり得ない』と中澤選手が言っていて、絶対にフルタイム出場してやろうと(山中は前節・神戸戦で83分に下平匠と途中交代している)。
 
 チーム内でポジション争いは激しいので、まずそこで負けないように。ひとつ結果を出せたけど気は抜けません。1試合1試合を必死にやるだけです。がむしゃらに、スタメンの座を守っていけるようにトレーニングから頑張ります」
 
 好パフォーマンスを披露しても慢心はしない。今季リーグ戦の折り返し地点で、山中は兜の緒を締め直した。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

【大宮1-2横浜 PHOTO】アウェーの横浜が大宮の追撃をかわして5連勝!
【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮1-2横浜|マルティノスを抑えてのMOMは決勝弾を沈めたSBに
【横浜】中澤佑二が偉業達成! フィールドプレーヤー歴代1位の140試合連続フル出場
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
横浜が破竹の5連勝!アウェーで大宮を下し、中澤の140試合連続フル出場を祝う
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ