【U-21欧州選手権】優勝ドイツから最多6人! UEFAが大会ベスト11を発表!!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月02日

スペインから3人、イタリア、スロバキアから1人ずつ

最多6人が選出されたドイツ。グループステージ2位通過からの欧州制覇は、高い個の技術と組織力によって成された。 (C) Getty Images

画像を見る

「プレーヤー・オブ・ザ・トーナメント」に選出されたセバジョス。決勝で敗れての個人賞に「ほろ苦い気分」と語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月30日(現地時間)、ドイツが決勝でスペインを1-0で下して4大会ぶり2度目の優勝を飾り、ポーランドで開催されていたU-21欧州選手権は幕を閉じた。


 個人タイトルに目を向けると、得点王は準決勝イタリア戦でのハットトリックを含む5得点を挙げたスペインのサウール・ニゲス。そして大会MVPともいうべき「プレーヤー・オブ・ザ・トーナメント」もやはり、スペインのMF、ダニ・セバジョスが受賞した。
 
 大会ベスト11は以下の通り(表記はポジション、名前、国籍、所属クラブの順)。優勝したドイツから最多6人、続いてスペインが3人、他はベスト4入りのイタリア、そしてスロバキア(グループA2位でグループステージ敗退)から1人ずつが選出された。
 
GK
ユリアン・ポラースベック
(ドイツ/カイザースラウテルン)
PK戦に突入した準決勝のイングランド戦で2人を止めて決勝進出の立役者となった。
 
DF
ミラン・シュクリニアル
(スロバキア/サンプドリア)
積極的かつクリーンなCBで、最後尾から準決勝進出を狙うチームを支えた(失点3はグループステージ敗退を喫したチームのなかでは最少)。
 
イェレミー・トリャン
(ドイツ/ホッフェンハイム)
右SBとして爆発的な上りを見せ、この大会では最多となる3アシストを記録した。
 
ニクラス・シュタルク
(ドイツ/ヘルタ・ベルリン)
怪我で決勝出場が危ぶまれたが、CBの一角としてリーダーシップを発揮し、スペインを零封するのに貢献した。
 
ヤニック・ゲアハルト
(ドイツ/ヴォルフスブルク)
左SB。トリャンほどの攻撃性は示さなかったものの、精力的に上下動を繰り返し、守備では高い貢献度を誇った。
 
MF
マキシミリアン・アーノルド
(ドイツ/ヴォルフスブルク)
ピッチの中央から的確な配球を見せ、2つのアシストを記録した指揮者。チームのキャプテンは運動量も驚異的だった。
 
ダニ・セバジョス
(スペイン/ベティス)
大会のスタートをベンチで迎えたが、チャンスをモノにして「プレーヤー・オブ・ザ・トーナメント」に。
 
マックス・マイヤー
(ドイツ/シャルケ)
ライン間で相手にとって危険なプレーを続けた。クリエイティブなプレーが印象的だった。
 
サウール・ニゲス
(スペイン/アトレティコ・マドリー)
ゴールデンブーツ賞を獲得。イタリア戦で達成したハットトリックは最大のハイライトに。
 
FW
マルコ・アセンシオ
(スペイン/レアル・マドリー)
グループステージのマケドニア戦でハットトリックを達成。得点ランキングではサウールに次いで2位に。
 
フェデリコ・ベルナルデスキ
(イタリア/フィオレンティーナ)
優雅なプレーで「アッズリーニ」のベスト4入りに貢献。チーム最多の2ゴールを記録した。

得点王はサウール。ビッグクラブから注目されている22歳は、さらに価値を高めた。 (C) Getty Images

画像を見る

A代表としても昨夏のEUROに出場したベルナルデスキ。センスの高さをこの大会でも示した。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
デウロフェウはミラン再加入も? 買い戻されたバルサでは「MSNの控え」が濃厚…
「ドンナルンマ騒動」はハッピーエンド? ミランとの契約延長を本人が決断か
「世界のCB トップ10」を投票選出! 1位はS・ラモス? ボヌッチ? ピケ?
【U-21欧州選手権】ドイツ、スペイン相手に1点を守り切り4大会ぶり2度目の優勝!
前回大会はエムバペが大活躍 ! U-19欧州選手権の注目株は?
アーセナル、今夏の「トップクラスの補強」はラカゼットで決まり? クラブ史上最高額の64億円で迫る!
メッシの「世紀の結婚」をネイマールやスアレス、シャキーラなど豪華スターが祝福
サッカー界の稼ぎ頭はC・ロナウド! では「若手部門」の1位は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ