【U-21欧州選手権】ドイツ、スペイン相手に1点を守り切り4大会ぶり2度目の優勝!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月01日

ヴァイザーのGKの頭上を抜くヘッド弾が決勝点に

欧州制覇を果たしたドイツの若者たちを、クンツ監督は「誇りに思う」と称賛。なお、この試合のMVPには決勝点のヴァイザーが選出された。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月30日(現地時間)、U-21欧州選手権の決勝が行なわれ、ドイツがスペインを1-0で下して、4大会ぶり2度目の優勝を飾った。


 立ち上がりに攻勢に立ったのは、過去4度の欧州制覇を果たしているスペイン。前線からプレッシャーを仕掛けてボールを奪うと、個々の高い技術を活かし、再三、ドイツゴールに迫っていった。
 
 しかし、これをしのいだドイツは徐々にボールポゼッションで相手を上回るようになり、6分には左サイドからヴァイザー(ヘルタ)がセンタリングと見せかけてファーストシュートを放つ。
 
 7分にはマイヤー(シャルケ)が後方からのパスを頭で合わせてポストを叩き、その2分後にはキャプテンのアーノルド(ヴォルフスブルク)が思い切ったロングシュートでスペイン・ゴールを襲った(わずかに枠外)。
 
 しばらく全く攻められずにいたスペインのファーストシュートは13分。ベジェリンの惜しいヘッドだった。この後、彼らはドイツのパスを中盤でカットし、幾度かカウンターを仕掛けて相手ゴールに迫った。
 
 その後はともに守備が機能し、要所を抑えて相手に決定的なプレーを許さなかったが、40分に試合は動く。右SBトリャン(ホッフェンハイム)のクロスを、ニアでヴァイザーが頭で合わせ、GKアリサバラガ(ビルバオ)の頭上を越すシュートを決めたのである。
 
 ドイツが先制して、試合は後半へ。最初にチャンスを得たのはスペインで、得点ランキングのトップ(5点)を走るサウール(A・マドリー)がゴール左隅に強烈なミドルを放つが、GKポーラスベック(カイザースラウテルン)が横っ飛びセーブでこれを防いだ。
 
 対するドイツは60分、スルーパスでニャブリ(ブレーメン→バイエルン)が抜け出し、角度のないところから得点機を得たが、相手GKのブロックに遭って追加点はならない。
 
 後半もドイツは堅守ぶりを見せ、スペインの攻撃陣は沈黙の時間が続いたが、72分にセバジョス(ベティス)がドリブルから強烈なミドルシュート。これは枠を捉えられなかったものの、ここからスペインはギアを上げ、1点を求めて必死の攻撃を仕掛けていった。
 
 しかし、ドイツの最終ラインは崩れず、ピンチでは身体を張りながらスペインのシュートをブロックしてゴールを許さない。4分間のアディショナルタイムでも、相手の攻撃に冷静に対処した彼らは、ついに歓喜の瞬間を迎えた。
 
 2009年、ノイアー、ボアテング、フンメルス、ケディラ、エジルといった現在のA代表の主力を擁して初優勝を飾って以来の欧州制覇。ドイツの歓喜の咆哮が、ポーランド・クラクフの地に轟き、スペインは悔し涙に暮れた。

厳しいマークを受けてノーゴールに終わったサウールだが、大会得点王に輝いた。58分のミドルはGKの好守に阻まれたものの、その前のボールコントロールを含めて見事な一撃だった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
前回大会はエムバペが大活躍 ! U-19欧州選手権の注目株は?
マンU移籍が噂のペリシッチが“二刀流”に挑戦! ビーチバレー選手としてデビュー
「世界のCB トップ10」を投票選出! 1位はS・ラモス? ボヌッチ? ピケ?
D・アウベスのユーべ退団が正式決定! マンC移籍が濃厚
オランダ移籍の堂安律、「CLやEL出場を目指す」と意気込む!
バルサらが獲得を狙うサウール、A・マドリー残留を希望も「もう少しお金が欲しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ