「広島風はまだ食べていない」パトリックの移籍決定までの舞台裏と会見での昂ぶり

カテゴリ:Jリーグ

中野和也

2017年07月01日

両サイドのタレントを活かすためにも絶対的な高さや強さを持つ選手を求めていた。

G大阪から期限付き移籍で広島に加入するパトリック。広島側も継続的にその動向を追っていたようだ。写真:中野香代(紫熊倶楽部)

画像を見る

「好きな日本食は?」という質問が飛ぶと、顔をクシャクシャにして笑いながら、「納豆も生魚も大丈夫。好きなのは、お好み焼きと親子丼だね」

 
 当然、広島メディアとしては聞かないといけない。
 「それは大阪風?それとも広島風?」
 
 2014年、ガンバ大阪を3冠に導いた立役者であるパトリックは、一瞬困ったような表情を浮かべた。
「それは、大阪のほうだね。実は広島のお好み焼きは食べたことがないんだ。でも、食べたらちゃんと感想は言うよ」
「お願いします」
 
 そう言うと、コーラスのバリトンパートが似合う声で、「はい」。日本語だった。
 
 記者会見での冒頭の挨拶も日本語で、いや広島弁で「こんにちは、パトリックです。ブチ、頑張るけん」。こういうちょっとした部分に人柄が表われる。
 
 深刻な得点力不足に悩む広島は、夏の移籍期間で前線の補強を第一の課題に設定。両サイドに君臨するミキッチ、柏好文というタレントを活かすためにも、絶対的な高さや強さを持つ選手を求めていた。
 
 当初は、欧州やオーストラリアも含むアジア枠の選手など、多くのタレントがリストに挙がっていた。その中にはJリーグでの経験が豊富で、甲府時代も含めて対広島戦では爆発的な力を発揮していたパトリックの名前も存在していたことは事実である。森保監督からも「パトリックの名前は出ていた」と足立修強化部長は言う。
 
 ただ、昨年10月に負った右膝前十字靱帯損傷という大怪我の影響がどうなのか。気になっていたのはここだ。6月17日のG大阪対神戸戦。パトリックは先発し、52分間しっかりと走り、プレーすることができた。
 
「あの試合のパフォーマンスを見て、いけると判断しましたね」
 
 そう考えた足立部長がパトリックの代理人と接触したのは6月20日。実はこの時、彼には他の複数クラブから具体的にオファーが舞い込んでいて、移籍クラブを決定する間際だったという。広島はギリギリだったのだ。
                             
「広島は数々のタイトルを獲ってきた、大きなクラブ。そういう素晴らしいクラブでプレーできることは本当に嬉しい」とパトリックは目を輝かせる。
【関連記事】
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#1)「柏、広島との出会いや観戦方法は?」
Jリーグ勢にもオススメ! イブラ、トッティ、カシージャス、本田、柴崎など「移籍金ゼロ」の大物!
【広島】浮き彫りになった迷い、自信のなさ。負のループから抜け出す術は単純で難しい
【2017J1リーグ】シュート決定率ランク|興梠6位、清武11位、金崎37位…1位には仙台のエースが輝く
【J1展望】浦和 × 広島|3バック+ボランチの顔触れは変わらず!?一方、広島は大幅変更か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ