オランダ移籍の堂安律、「CLやEL出場を目指す」と意気込む!

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月30日

開幕戦で小林祐希との日本人対決実現も。

6月29日にフローニンへンの入団会見に臨んだ堂安。「ゴールに直結するプレーを見せたい」とアピールした。写真:川本学

画像を見る

 G大阪からオランダ1部のフローニンヘンに期限付き移籍したMFの堂安律が、現地時間6月29日に入団会見を行なった。
 
 堂安は冒頭で「こんにちは、堂安律です。僕はフローニンガー(フローニンヘンの人)です!」とオランダ語で挨拶して笑いを誘うと、「ここに来られて嬉しいです。僕のストロングポイントはゴールに直結するプレーで、その長所をオランダリーグで見せたいです」と自身をアピールした。
 
 19歳での海外挑戦については、「16歳のころ(遠征で)初めてスペインでプレーしました。その時はまだフローニンヘンについては知らなかったけれど、将来は海外に出てプレーしたいと思いました」と数年来の夢であったと明かした。
 
 堂安に対してはアヤックスやPSVなど、オランダのビッグクラブからオファーもあったと伝えられたが、本人が最終的に選んだのは、16-17シーズンに8位だったフローニンヘンだった。
 
 フローニンヘンを選んだ理由については、「ハンス・ニルラントMDとピーター・イェルテマTDが僕を誘ってくれました。彼らは日本に来てくれて話をしましたし、とても感謝しています。また、スアレスやロッベンなど多くの名選手がここでプレーしていることも知りました。それが決断の決め手になりました」と、首脳陣からの熱心な誘いと、ルイス・スアレス(バルセロナ)やアリエン・ロッベン(バイエルン)といったビッグネームがプレーしたクラブであることを挙げた。
 
 なお、背番号は25に決まり「このユニホームを着てプレーする姿を、日本にいる家族に見せたい」と意気込み、さらに「チャンピオンズ・リーグ(CL)やヨーロッパリーグ(EL)出場を目指したい」と抱負を述べた。
 
 フローニンヘンは、8月13日に行なわれる17-18シーズンの開幕戦で、小林祐希が所属するヘーレンフェーンと顔を合わせる。堂安は、「僕のオランダデビューがヘーレンフェーンとの戦いです。多くの人が期待するだろうし、多くの日本人が見ると思います」と日本人対決に向けて意欲を見せた。
【関連記事】
2年目での欧州挑戦。堂安律が周囲からの思わぬ期待に「中途半端な結果じゃ駄目」
「自分はこのまま終わるのか…」堂安律が惜別セレモニーで感謝とともに昨季の不安を吐露
鎌田大地は「意外なコンバート」の可能性も! フランクフルトでの起用法は?
「世界のCB トップ10」を投票選出! 1位はS・ラモス? ボヌッチ? ピケ?
内田篤人、復活に向けて移籍も辞さず?「チームの構想に入ってなかったら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ