• トップ
  • ニュース一覧
  • 【大宮】ドラガン・ムルジャが湘南に完全移籍。「大宮というクラブが本当に大好きでした」

【大宮】ドラガン・ムルジャが湘南に完全移籍。「大宮というクラブが本当に大好きでした」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年06月30日

「チームの一員であったことを誇りに思います」

レッドスターから鳴り物入りで入団したD・ムルジャ。前評判に違わず、ストライカーとして能力の高さを示してくれた。写真:小倉直樹

画像を見る

 大宮は6月30日、FWドラガン・ムルジャの湘南への完全移籍を発表した。湘南の発表によれば、背番号は10に決定したという。
 
 D・ムルジャは2014年7月に、J1残留への救世主としてレッドスターから移籍。初出場となった7月19日のJ1リーグ15節・広島戦で2ゴールを記録するなど、スピードとシュートの正確性を武器に活躍した。
 
 J2で戦うこととなった15年には得点ランキング2位、チームではトップとなる19得点を挙げて、J2優勝とJ1昇格の原動力に。昨季も27試合・6得点と存在感を示し、クラブの歴代最高成績の更新に貢献した(J1リーグで5位、ルヴァンカップでベスト8、天皇杯でベスト4)。
 
 ただ今季はコンディション不良などもあってプレータイムを伸ばせず。6月30日現在でリーグ戦7試合・0得点、ルヴァンカップ3試合・1得点、天皇杯1試合・1得点の成績にとどまっていた。
 
 J1通算52試合・15得点、J2通算36試合・19得点、リーグカップ戦通算6試合・1得点、天皇杯通算5試合・1得点、セルビア代表通算15試合・2得点。
 
 D・ムルジャは大宮の公式ホームページ上で以下のようにコメントしている。
 
「このクラブで素晴らしい3年間を過ごしてきたため、今回の決断は非常に困難でした。2015年にクラブ初タイトルとなるJ2リーグ優勝、そして2016年にはJ1リーグを年間5位で終えることができ、クラブ歴代最高成績を収めたチームの一員であったことを誇りに思います。
 
 大宮というクラブが、本当に大好きでした。チームメート、コーチ、スタッフ、フロントスタッフ、クラブに関わる全ての方々に心から感謝しています。そしてもちろん、常に私をサポートし、12番目の選手としてともに戦ってくれたファン・サポーターの皆さまにも、心から感謝しています。
 
 NACK5スタジアム大宮でプレーするのは毎試合幸せでしたし、大宮のためにプレーするのは本当に大きな喜びでした。これまで3年間、本当にありがとうございました」
 
 なお、7月1日に行なわれるJ1リーグ17節・横浜戦の試合終了後にホームゴール裏でファン・サポーターに挨拶をする予定だ。
【関連記事】
【大宮】公式戦4試合で5発! 江坂任の得点能力を解放した指揮官の言葉とは?
【大宮】茨田陽生インタビュー|大きなチャレンジの途上。新ポジションで低迷打破へ
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【大宮】プロ入り後初のアンカー起用。大山啓輔の新境地開拓は吉と出るか、凶と出るか
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ