• トップ
  • ニュース一覧
  • ポグバが自身とマンUへの批判に反論!「史上最高額なんて関係ない」「勝てなきゃ意味がいない」

ポグバが自身とマンUへの批判に反論!「史上最高額なんて関係ない」「勝てなきゃ意味がいない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月30日

チームへの批判には、「素晴らしいサッカーができても、トロフィーを獲れないチームだってある」。

個人成績こそ振るわなかったものの、チームには3タイトルをもたらしたポグバ。当人もその事実を強調している。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・Uに所属するフランス代表MFのポール・ポグバは、2016-17シーズンを通じて「史上最高額」に見合わないと批判を浴びせられた。だが、本人はすぐにそのレッテルを忘れ去ったという。
 
 昨夏にマンチェスター・Uがユベントスに支払った1億500万ユーロ(約126億円)の移籍金が過剰な期待を生んだのは否めない。だが、公式戦通算で9ゴール・6アシストという数字が、「物足りなかった」という声が少なくないのも事実だ。
 
 だが、英誌『エスクワイア』のインタビューで、「史上最高額」の呼び名に誇りと重圧のどちらを感じたか問われたポグバは、「1週間後には僕は忘れていたよ」と明かした。
 
「結局のところ、史上最高額だろうが、そうじゃなかろうが、入る墓は同じなんだ。だから、僕自身はそのことを考えることすらない」
 
 非難の目が向けられたのはポグバ個人だけではない。マンチェスター・Uもシーズンを通じてプレー内容への批判が絶えず、ヨーロッパリーグ優勝後にはジョゼ・モウリーニョ監督も、「世界最低のチームと思うことがあった」と明かしている。
 
 しかし、ポグバは「世界最低のチームでも、僕らは3つのトロフィーを獲得した」と、コミュニティーシールド、リーグカップ、そしてヨーロッパリーグを制したことこそが重要だと述べた。
 
「僕らのプレーが良くなかったとか、あれやこれができなかったとかは受け入れるさ。ただ僕は、3つのトロフィーを勝ち取ったということを知っている。それは僕が知っているすべてであり、大事なのはそれだけだ。世界最高のチームで、素晴らしいサッカーができても、トロフィーをひとつも獲得できなければ、誰がそんなチームのことを覚えている? 誰も覚えてやしないだろう」
 
 もちろん、マンチェスター・Uに改善の余地はある。ポグバは「僕らは常に向上できるし、学んでいるところだ」としつつ、自分に対する自信は変わらず、周囲の評価に左右されることはないと続けた。
 
「僕は大金と引き換えに加入したから、周りはそれに基づいて評価するものだろう。でも、僕は自分にできることを分かっている。悪い試合をしても良い試合をしてもね。だから、良かったか悪かったか、人に言ってもらう必要はない。メディアは商品を売るために騒がなければいけないけどね。そしてそのために、彼らは僕のことを書き立てるんだ」
【関連記事】
「世界のCB トップ10」を投票選出! 1位はS・ラモス? ボヌッチ? ピケ?
ジダン長男がマドリーを離れアラベスと3年契約! 買い戻しオプションも?
内田篤人、復活に向けて移籍も辞さず?「チームの構想に入ってなかったら…」
本田圭佑が自身初の「無所属」に…慎重な姿勢も決断が待たれる
東京Vが狙うトッティの年俸は3億超え?「日本の貧しいクラブには無理」との報道も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ