内田篤人、復活に向けて移籍も辞さず?「チームの構想に入ってなかったら…」

カテゴリ:海外日本人

井本佳孝(サッカーダイジェストWEB編集部)

2017年06月30日

レギュラー奪取に自信を覗かせるが…。

昨年12月に行なわれたELのザルツブルグ戦以来、公式戦での出番がない内田。出場機会の確保に向けて移籍の可能性も口にした。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのシャルケに所属するDFの内田篤人は6月30日、成田空港で取材に応じた。
 

 昨年の12月8日に行なわれたEL(ヨーロッパリーグ)グループステージ第6節のザルツブルク戦で右膝の怪我から1年9か月ぶりに復帰した内田だが、国内リーグでは出場なしと完全復帰には至らなかった。
 
 シャルケでのポジション争いについては「去年の感じだったらちゃんとやれれば行けるかなと思う」と自信を覗かせる。しかし一方で、2シーズン連続でブンデスリーガの出場がない現状についての不安も明かしている。
 
「もちろん、今年チームに行ってみて8月いっぱい移籍市場が開いているので、これだけ長く怪我していて、チームの構想に入ってなかったらしょうがない。まだ2か月ありますけど、いつでも試合に出れるよという感じではないかもしれないです」
 
 国内リーグでは4月16日のダルムシュタット戦(ブンデスリーガ第29節)にベンチ入りしたのみで、シーズンを通して出番なしに終わった。マルクス・ヴァインツィール前監督にベンチ外が続く理由を聞きにいったこともあったという。
 
「去年は自分から監督の下に行っていた。身体は自分の中ではできていると言いに行ったけれど、(14-15シーズンにヴァインツィール前監督が指揮を執っていた)アウクスブルグと対戦した時のインパクトが凄かったらしくて、『お前はもっとやれるはず。まだ100%じゃないんじゃないか』と言われました」
 
 来年はロシア・ワールドカップが開催される。2015年3月以来遠ざかっている日本代表への復帰について、さらに今後のサッカー人生についても自身の考えを述べている。
 
「代表とかワールドカップがすべてじゃないし、どうやったら自分が1番サッカーが上手くなるのか考えて移籍もしていたし、チームも決めてきた。チームに残るのもそうだし、移籍するのもそう。(ワールドカップが)近づいてきたら目標はおくけど、全体的なイメージとしては自分がサッカー選手として成長していくにはどこが良いのか、何をしないといけないのかというのを基準にする」
 
 クラブでも代表でも数々の国際大会を経験してきた内田の存在は、コンディションさえ整えば、シャルケでも日本代表でも重宝されるはず。完全復帰が待たれるが、今夏どのような決断を下すのだろうか。

取材・文:井本佳孝(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
内田篤人が本格復帰へ向けドイツに出発。日本代表復帰への想いは…
本田圭佑が自身初の「無所属」に…慎重な姿勢も決断が待たれる
鎌田大地のフランクフルト移籍が正式発表!「刺激的でファンタスティックなチャンス」
【J1】過去10年の前半戦首位チームの最終成績は? 最も多い優勝パターンは2・3位からの逆転劇
【浦和】監督交代の必要はない。しかし過去にない危機の打開へ、変化が求められる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ