• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コンフェデ杯】ドイツ、大勝で初の決勝へ! 殊勲の2発ゴレツカはチリとの再戦に「違う姿を見せたい」

【コンフェデ杯】ドイツ、大勝で初の決勝へ! 殊勲の2発ゴレツカはチリとの再戦に「違う姿を見せたい」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月30日

「やろうと思っていた通りのことができた」(レーブ監督)

ゴレツカの2ゴール(写真は2点目の場面)でメキシコの出鼻を挫き、主導権を握ったドイツ。チリとの決戦は非常にハイレベルな戦いが期待できそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月29日(現地時間)、コンフェデレーションズカップ準決勝が行なわれ、ドイツが4-1でメキシコを下して、チリとの決勝戦に駒を進めた。


 今大会は主力の大半がメンバー入りせず、若い選手ばかりでチームを構成した世界王者だが、個々のレベルの高さ、組織力は非常に高く、この北中米カリブ王者との対戦でも、序盤から強さを見せ付けた。
 
 開始6分、ヘンリッヒスの右からのクロスをゴレツカがダイレクトで合わせ、ゴール左隅に流し込んで早くも先制すると、さらにその2分後、再びゴレツカがスルーパスで抜け出し追加点を挙げた。
 
 いきなり2点をリードしたドイツは主導権を握り、時折訪れるピンチではGKテア・シュテーゲンの好守などでメキシコの反撃を阻む。逆に59分には、左サイドを抜け出したヘクターのクロスを、中央でフリーで待ち受けたヴェルナーが難なく合わせて3点目。この時点で勝負を決した。
 
 89分にFKからファビアンの強烈なロングシュートを浴びて完封はならなかったドイツだが、アディショナルタイムに交代出場のユーネスがGKオチョアの牙城を破り、ダメを押した。
 
 試合後、レーブ監督は「メキシコは多くのチャンスを作り、我々は走り続けなければならなかった。マルク(テア・シュテーゲン)が素晴らしいセーブを何度も見せてくれたが、とても苦しい試合だった」と振り返るも、難敵相手に巧みな試合運びを見せたことには満足気だった。(『FIFA.com』より)
 
「やろうと思っていた通りのことができた。技術力の高いメキシコに流れが行く前に、攻撃を仕掛けてゲームを支配しようと思っていた」
 
 2ゴールを決めた殊勲のゴレツカは「チームを助けることができて嬉しい。ただ、我々の本当のゴールは決勝戦だ。チリとはグループステージでも対戦(1-1)したが、その時はあまり強さを見せられなかった。決勝戦では違う姿を見せたい」と、早くも決戦に向けて気持ちを切り替えていた。
 
 決勝戦は7月2日、サンクトペテルブルクで行なわれる。この大会では3位が最高成績(2005年)のドイツは、メキシコ以上に曲者揃いの南米王者を制して初戴冠を果たせるか。
 
【コンフェデ杯・準決勝】
ドイツ 4-1 メキシコ

得点:ド=ゴレツカ(6・8分)、ヴェルナー(59分)、ユーネス(90+1分) メ=ファビアン(89分)
【関連記事】
ジダン長男がマドリーを離れアラベスと3年契約! 買い戻しオプションも?
鎌田大地のフランクフルト移籍が正式発表!「刺激的でファンタスティックなチャンス」
マドリーが欧州最多アシストを記録! 選手別のトップは?
バイエルン、A・サンチェス獲得を否定…「高齢の選手に大金を使うのはクラブの理念に反する」
「イランのイブラヒモビッチ」がセリエA参戦? ラツィオが22歳の逸材を狙う
メッシの結婚式会場周辺は「ギャングの巣窟」…200人の厳戒態勢で警備へ
「2、3本は止めるから」 PK戦前の約束を守った守護神C・ブラーボ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ