ジダン長男がマドリーを離れアラベスと3年契約! 買い戻しオプションも?

カテゴリ:移籍情報

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年06月30日

“元同級生”のM・ジョレンテに続けるか。

カンテラを卒業し、新シーズンはアラベスの選手としてリーガの舞台に立つエンゾ・ジダン。9歳から過ごした愛着あるマドリーに呼び戻されるような選手に成長できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ジダンがレアル・マドリーに別れを告げた。もっとも、ジダンはジダンでも2016-17シーズンにチームを2冠(リーガ・エスパニョーラとチャンピオンズ・リーグ)に導いた監督のジネディーヌ・ジダンではなく、彼の長男でカスティージャ(Bチーム)所属のエンゾ・ジダンのことだ。

 エンゾが移籍するのはリーガ・エスパニョーラ1部のアラベスで、契約期間は3年。マドリーは買い戻しオプションを付けたようで、クラブ間で定めた金額(額は不明)を支払えばエンゾを呼び戻すことができる。なお、柴崎岳の新天地候補にも挙がっているクラブだ。

 エンゾは1995年生まれの22歳。父がマドリーでプレーしていた2004年に同クラブのカンテラ(下部組織)に入団した生え抜きで、その父親譲りのテクニックを駆使して違いを作り出す攻撃的MFだ。カスティージャ2年目の16-17シーズンは2部B(実質3部)で32試合に出場し、5ゴール・5アシストを記録した。昨年11月には、コパ・デル・レイ4回戦のクルトゥラル・レオネサ戦でトップチーム・デビューも飾っている。

 ちなみに、カスティージャ所属のGKで次男のリュカを筆頭に、三男テオ、四男エリアズという3人の弟も全員がマドリーのカンテラに籍を置いている。

 エンゾの新天地となるアラベスは、同じ95年生まれで1年早くカンテラから巣立ったマルコス・ジョレンテが16-17シーズンにレンタルされ、台頭したクラブ。クラブOBのシャビ・アロンソにも喩えられるM・ジョレンテは、アラベスでの活躍が認められ、新シーズンはマドリーのトップチーム入りが有力視される。エンゾも“元同級生”に続いて、アラベスで飛躍的な成長を遂げられるだろうか。

 トップリーグのクラブと契約を結び、本格的にプロフットボーラーとして歩み出すジダンJr。これからどんなキャリアを築いていくのか注目だ。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
マドリーが欧州最多アシストを記録! 選手別のトップは?
C・ロナウドが“双子誕生”を報告! 代理母かは非公表も「ようやく子供たちに会える」
本田圭佑が自身初の「無所属」に…慎重な姿勢も決断が待たれる
バルサ出身の逸材FWに“禁断の移籍”の可能性が…マドリーがモラタの後釜に狙う?
メッシの結婚式会場周辺は「ギャングの巣窟」…200人の厳戒態勢で警備へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ