• トップ
  • ニュース一覧
  • バイエルン、A・サンチェス獲得を否定…「高齢の選手に大金を使うのはクラブの理念に反する」

バイエルン、A・サンチェス獲得を否定…「高齢の選手に大金を使うのはクラブの理念に反する」

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月29日

「若い選手に出場機会を与えることのほうが大事」と会長

現在行なわれているコンフェデレーションズカップでは、チリ代表として決勝進出を果たしたA・サンチェス。グループステージではドイツとも対戦した(1-1)。来季、ジョシュア・キミッヒ(左)と同僚になる可能性は低いか……。 (C) Getty Images

画像を見る

 その去就が注目されている、アーセナルのチリ代表FW、アレクシス・サンチェス。有力候補とされるマンチェスター・シティをはじめ、幾つか新天地候補の名が挙がっているが、バイエルンもそのひとつである。


 悲願のチャンピオンズ・リーグ制覇のためにさらなるチーム強化を目論んでいるドイツ王者にとって、A・サンチェスは戦力として相応しい存在のはずだが、バイエルンのウリ・ヘーネス会長は、この噂を否定している。(『キッカー』より)
 
「我々は今、チームの再建プランやクラブの将来について話し合っている最中だ」と語る彼は、チリ人アタッカーを獲得リストから除外している理由を、以下の通りに明かした。
 
「我々は20~22人の選手との契約を優先している。これについては批判的な意見があるのは確かだ。しかし、30歳に近い選手を1億ユーロもかけて獲得することはできない。それは、クラブの理念にも反する」
 
 現在28歳(12月19日で29歳になる)のA・サンチェスを放出するにあたって、アーセナルは5千万ユーロ以上を移籍金として要求するといわれている。
 
「我々のチームには多くの若い選手がおり、彼らに多くのプレー機会を与えることが何よりも大事だと考えている」
 
 バイエルンには昨夏、EURO2016でポルトガルの初優勝に大貢献し、ベンフィカから加入してきた19歳のレナト・サンチェスのような逸材も控えている。
 
 彼については出番の少なさもあり(昨シーズンはブンデスリーガで先発出場はわずか6)、他のビッグクラブへの移籍も噂されているが、ヘーネス会長は「彼はプレッシャーのない状況でプレーする機会が少なかったが、もう1年はバイエルンに留まってほしい」と願望を口にしている。
 
 バイエルンは今夏、すでにニクラス・ジューレ(21歳)、セルジュ・ニャブリ(21歳)、コランタン・トリソ(22歳)、セバスティアン・ルディ(27歳)といった各ポジションで新戦力を獲得しており、会長も「ポテンシャルの高い選手ばかりだ」と満足げである。
 
 クラブOBのオリバー・カーンも『シュポルト・ビルト』に語ったように、スペインやイングランドのビッグクラブに競り勝ってバイエルンが大物選手を獲得するのは、非常に難しいと思われる。アルトゥーロ・ビダルは同胞の到来を待望しているようだが、果たして……?
【関連記事】
「イランのイブラヒモビッチ」がセリエA参戦? ラツィオが22歳の逸材を狙う
「ルーブル払いは嫌だ!」ローマCBが急にごねた背景にチェルシーの影?
【小宮良之の日本サッカー兵法書】クライフしかり、ジダンしかり――勝てる監督が有する言葉のマジック
本田圭佑が自身初の「無所属」に…慎重な姿勢も決断が待たれる
オーバメヤンが中国移籍か? 移籍金も年俸も超破格!
「2、3本は止めるから」 PK戦前の約束を守った守護神C・ブラーボ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ