「ルーブル払いは嫌だ!」ローマCBが急にごねた背景にチェルシーの影?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月29日

ローマはパレデスもゼニトに放出予定。

対人プレーで無類の強さを誇るマノラス。3バックでも4バックでも難なくこなす万能性も備える。 (C) Getty Images

画像を見る

 ローマに所属するギリシャ代表CBのコスタス・マノラスは、現地時間6月28日にゼニト移籍のメディカルチェックをローマ市内の病院で受けるはずだった――。しかし、そのロシア移籍に思わぬブレーキがかかったようだ。
 
 イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』や『スカイ・スポーツ』が報じたところによると、移籍で合意していたはずの両者が条件面で再び揉めているという。複数のメディアによれば、マノラスがロシア通貨のルーブルではなく、ユーロないしドル建てでの給与支払いを求めているという。そのため、28日のメディカルチェックはご破算となった。
 
 一方で取引成立を目前に問題が生じたのは、他クラブがマノラスの強奪に動いたからという声もある。そのクラブとは、イタリアをよく知るアントニオ・コンテ監督が率いるチェルシーだ。英紙『テレグラフ』が報じた。
 
 チェルシーは以前からサウサンプトンのフィルジル・ファン・ダイクやユベントスのレオナルド・ボヌッチに関心を寄せている。だが、いずれも所属クラブが高額の移籍金を求めており、獲得は実現していない。
 
 ローマはマノラス放出に際し、ゼニトと約3400万ユーロ(約43億5000万円)で合意したと言われている。チェルシーにとっては、7000万ユーロ(約84億円)とも言われる高額を要求されているファン・ダイクやボヌッチよりも獲得しやすいCBだ。チェルシーの動きを受け、マノラスは条件を吊り上げようと、ゼニトとの合意見直しを狙っているという。
 
 2014年夏にローマに加入して以降、守備の国イタリアでセリエA100試合に出場し、ローマの堅守に貢献してきたマノラスは、以前からプレミアリーグ移籍が噂されている。ロベルト・マンチーニ監督が就任したゼニトとの合意を反故にし、ロシアからイングランドへと行き先を変更することはありえるのだろうか。
 
 なお、ローマは現地6月28日にフェイエノールトからオランダ代表DFのリック・カルスドルプ獲得を発表。移籍金は1400万(約17億9000万円)で、最大500万ユーロ(約6億4000万円)のボーナスがつく。また、スカイ・スポーツによると、ローマとゼニトはアルゼンチン代表MFのレアンドロ・パレデスの移籍でも大筋で合意しており、同選手も週明けにメディカルチェックを受ける予定となっている。
 
 さらに、ローマはリヨンMFのマキシム・ゴナロンの獲得にも迫っているところ。クラブとは移籍金500万ユーロ(約6億4000万円)、本人とは年俸270万ユーロ(約3億5000万円)の4年契約で合意に達し、週明けにメディカルチェックを行なう予定だ。
 
 ファイナンシャル・フェアプレー(FFP)のルールに抵触にしたため、新シーズンもUEFAの監視下に置かれているローマ。それだけに高額売却が見込めるマノラスの放出は収支を整えるために不可欠と見られているが、はたしてどのような決着を見るのだろうか?
【関連記事】
本田圭佑が自身初の「無所属」に…慎重な姿勢も決断が待たれる
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#3)「選手とアイドルの共通点、グループの未来は?」
メッシの結婚式会場周辺は「ギャングの巣窟」…200人の厳戒態勢で警備へ
東京Vが狙うトッティの年俸は3億超え?「日本の貧しいクラブには無理」との報道も…
C・ロナウドが“双子誕生”を報告! 代理母かは非公表も「ようやく子供たちに会える」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ