「2、3本は止めるから」 PK戦前の約束を守った守護神C・ブラーボ

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月29日

「これまでの経験を活かして全力で止めに行った」

大仕事を果たしたキャプテン守護神に、仲間たちが駆け寄る。この後、殊勲者への胴上げが始まった。 (C) Getty Images

画像を見る

 コンフェデレーションズカップ準決勝で、欧州王者ポルトガルを抑えて決勝進出を果たしたチリ。その立役者となったのは、スコアレスで突入したPK戦、3人のキックをストップしたGKのクラウディオ・ブラーボだ。

 
 試合中にも、的確な飛び出しで多くのピンチを防いだマンチェスター・シティ所属の守護神は、プレーだけでなく、キャプテンとして精神面でもチームをリードした。
 
「PK戦では、これまでの経験を活かして全力で止めに行った。今は最高の気分だ。我々は強い闘志を持って戦い、望む結果を手に入れ、大きな満足感を得ることができた」(『LA NACION』より)
 
 試合後、このように喜びを表現したC・ブラーボ。クリスチアーノ・ロナウドら、多くのタレントを擁したポルトガルについては、「彼らとは、(クラブレベルで)欧州で何度も対戦している。我々には、彼らに勝つだけの力があるということを証明したいと思って戦った」と語った。
 
 チームメイトのアルトゥーロ・ビダルは、PK戦の前のC・ブラーボとの逸話を明かしている。
 
「彼は、我々チームメイトに対して『2、3本は止めるから』と言ったんだ。そして、それを実践してみせた」
 
 有言実行でチームを決勝に導いた守護神。コパ・アメリカでは2015、16年(特別記念大会)と連続して決勝戦でのPK戦でゴールを守り、いずれも自身の好守でこれを制した。その経験と自信は、チリにとっても大きな財産となっている。
 
「困難な時にこそ成長できるチーム」(ビダル)「勝利に貪欲なチーム」(C・ブラーボ)というチリは7月2日、攻撃に秀でた敵(ドイツかメキシコ)を下し、新たなタイトルを手にできるか。最後尾に陣取るキャプテンは、キーマンのひとりである。
【関連記事】
【コンフェデ杯】チリがPK戦でポルトガルを下し決勝へ! C・ブラーボに神が宿った!!
「美人パートナー」への暴行でバイエルンFWが逮捕される…
C・ロナウド、エムバぺ、ドンナルンマ、ヴェッラッティの動向は!? “怪物”OBが古巣の移籍問題に言及
ビダルのC・ロナウド口撃は誤報! 原因はある単語の“誤訳”にあった
メッシの結婚式にマラドーナが呼ばれず…南アフリカW杯後は疎遠状態?
【セリエA】決定した移籍一覧。金額も網羅!(6月28日現在)
バルサ出身の逸材FWに“禁断の移籍”の可能性が…マドリーがモラタの後釜に狙う?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ