• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ今、韓国人選手のJリーグ進出が増えているのか。加速するKリーグ→Jリーグ移籍の背景

なぜ今、韓国人選手のJリーグ進出が増えているのか。加速するKリーグ→Jリーグ移籍の背景

カテゴリ:Jリーグ

慎武宏

2017年06月29日

ひとつ言えるのは、韓国人選手の移籍先が限られてきたことだろう。

城南一和のファン・ウィジョはG大阪へ移籍を果たした。(C)GAMBA OSAKA

画像を見る

 韓国KリーグからのJリーグ進出ラッシュが続いている。城南一和のFWファン・ウィジョはG大阪へ、全北現代のMFキム・ボギョンは柏へ、蔚山現代のDFチョン・スンヒョンは鳥栖にやって来る。韓国人ではないが、済州ユナイテッドのブラジル人FWマルセロ・ストカーノも大宮に完全移籍することが決まった。
 
 パイオニアだったノ・ジュンユン以降、脈々と続いてきたコリアンJリーガーの系譜があるだけに韓国人選手のJリーグ進出は決して珍しいことでないが、韓国代表経験者や有望株が相次いでやって来るのは久しぶりなような気もする。
 
 というのも近年、韓国人選手の海外進出先として話題になるのはヨーロッパが多く、その次に中東、最近では中国だったからだ。GKたちのJリーグ進出ラッシュなどがあったものの、ホットイシューとなるのは常に“日本以外”だった。
 
 なぜ、今、韓国人選手のJリーグ進出が増えているのか。
 
 ひとつ言えるのは、韓国人選手の移籍先が限られてきたことだろう。日本同様に多くの選手が第一希望として欧州を上げるが、最近、韓国欧州組で活躍できているのはソン・フンミンとファン・ヒチャンぐらいで、そのほかの選手はパッとしない。
 
 また、カク・テヒ、イ・ジョンス、イ・グノ、ハン・グギョンらが渡って“オイル・マネー移籍”として話題を集めた中東からも、選手が引き揚げてくるようになった。
 
 Kリーグ歴代最高額50億ウォン(約5億円/当時)でUAEのアル・アインに渡ったイ・ミンジュもこの夏、FCソウルに移籍して韓国に戻っている。UAEは2018-2019年シーズンからアジア枠の廃止もしくは一部修正を検討しているとされているが、そうしたことも関係しているらしい。
 
 外国人枠は必然的に、実力と実績を備えたヨーロッパや南米選手で埋まることになりそうで、そうなると韓国人選手が入り込む余地はない。そうした状況を見越して、中東進出に二の足を踏む韓国人選手が増えているという。
 
 何よりも風向きが変わったのは、中国リーグにおける韓国人選手の扱いだろう。昨季まで多くの韓国人選手が“チャイナマネー”に引き寄せられて大陸に渡ったが、中国スーパーリーグは今季開幕直前に、それまで「4+1(アジア枠)だった外国人枠を「3」に削減。中東同様に3枠は有名外国人選手たちで占められ、必然的に韓国人選手の出番は少なくなっている。加えて、TAHAAD問題などで韓中関係に歪が入った。昨年までは蜜月関係と思われていた韓中サッカーだが、最近はその関係に変化があるのだ。
【関連記事】
まだ終わっていなかった「ACL暴行事件」。済州がAFCに再審査を強く求める!
ACL暴行事件の真相~フェアプレー賞の済州が蛮行に及んだ舞台裏と、羞恥心に苛まれる韓国メディアとファンの本音とは
韓国メディアが済州の猛反発を報道!「処罰が重すぎる」「厳粛に審理されていない」と異議申し立てへ
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#1)「柏、広島との出会いや観戦方法は?」
【J1前半戦で輝いたのは?】柏の中村航輔が「6.34」で堂々の1位!好調・C大阪の中盤コンビも大健闘|採点ランキング

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ