ビダルのC・ロナウド口撃は誤報! 原因はある単語の“誤訳”にあった

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月28日

「怖れるべき存在」→「甘やかされた馬鹿者」「自惚れ屋」…

チャンピオンズ・リーグ準々決勝のレアル・マドリー対バイエルン戦では、ビダルが微妙な判定で退場処分を食らい、それがバイエルンの敗因のひとつにもなったが、そのことは全く関係なかったようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月28日にロシア・カザンで行なわれるコンフェデレーションズカップ準決勝で、欧州王者ポルトガルと南米王者チリが対戦するが、戦いを前にアルトゥーロ・ビダルがクリスチアーノ・ロナウドを挑発したというニュースが、世界に広がった。
 

 それによると、ビダルはC・ロナウドについてのコメントを求められ、「彼は自惚れ屋だ。俺にとっては、存在しないも同然だ」と語ったというのである。
 
 あまりに攻撃的かつ強烈な発言に、新たな遺恨が両者間に生まれるかに思われたが、後にチリ代表チームの広報から、ビダルはそのような発言はしていないという声明が出された。
 
 マリア・ホセ・バスコンセロス広報は「ビダルの発言が間違って報じられた。彼はミックスゾーンでC・ロナウドについてのコメントを求められたが、その際、チリ・メディアはC・ロナウドのことを『CUCO』と呼んでいた。それが間違えて訳された」と語っている。(『ESPN』より)
 
『CUCO』とは、チリでは「霊的なもの」「怖れるべき存在」という意味を持つが、同じスペイン語でも、スペインでは「狡猾」といった意味で捉えられるという。
 
 ここから「無駄な存在」「嘘つき」「傲慢」「大胆」「凶暴」など、様々なネガティブな意味に広がり、「C・ロナウドは自惚れ屋」「彼は甘やかされた馬鹿者」「奴はいないに等しい存在」等といった、ビダルの“偽”発言ができ上がったのである。
 
 では、ビダルが本当は何を語っていたのかが気になるところだが、広報によると「我々には、怖れるべき存在などいない」ということだったようだ。
 
 これもなかなか強気の発言ではあるが、「C・ロナウドは自惚れ屋――」という挑発とは全く意味合いが異なる。対立関係をでっち上げられそうになったビダルにとっては、とんだ災難だったと言えよう。
【関連記事】
“ミランの10番”として本田圭佑は「マイナー」、チャルハノールは「相応しい」と伊メディア&ファン
49歳マルディーニ、最初で最後のプロテニス選手としての一戦は完敗も「良い経験ができた」
バルサ出身の逸材FWに“禁断の移籍”の可能性が…マドリーがモラタの後釜に狙う?
マンC加入が秒読みか…D・アウベスがユベントスに別れのメッセージを送る
柴崎岳との交渉について、テネリフェSDが重大発言「慰留はかなり難しくなっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ