• トップ
  • ニュース一覧
  • 『タグ・ホイヤー』イベントで引退示唆の中澤にゴン中山「あと10年できるだろ!」とツッコミ。その時、香川は…

『タグ・ホイヤー』イベントで引退示唆の中澤にゴン中山「あと10年できるだろ!」とツッコミ。その時、香川は…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月27日

中山と中澤の軽快トークに香川は……。

タグ・ホイヤーの時計を腕に巻いてトークショーに登壇した中澤(左)、香川(中央)、中山(右)。 写真提供:TAG Heuer

画像を見る

 6月27日、都内で行なわれた『タグ・ホイヤー ヤングガン アワード』のキックオフイベントに日本代表の香川真司、元代表の中澤佑二と中山雅史が登壇し、トークショーを行なった。
 
 同アワードは次世代を担う若手の育成と今後のJリーグ発展を目的として今年から新設。J1、J2、J3の全てのクラブに所属する23歳以下の選手を対象に一般投票を実施し、シーズンが終了する12月にベストイレブンを決定し、表彰するというものだ。
 
 スペシャルゲストとして栄えあるキックオフイベントに招待された3人は、「あまり話したことはない」(中澤)と言いつつも、軽快なトークを展開した。
 
 そのなかで6月25日のヴィッセル神戸戦でJ1の通算出場試合数が歴代2位の553試合に到達した中澤が、「自分も40歳になるのでそろそろ現役は厳しいかなと。引退までの一分一秒、一日一日を大切にしたいですね」とこぼす。後輩の“引退発言”に中山はすかさず、「あと10年はできるでしょ?」とつっこんで会場の笑いを誘った。
 
 いまだアスルクラロ沼津で現役を続けている49歳の先輩からのツッコミに「50歳になってもプレーできるのは中山さんとカズさん(三浦知良)しかいないです(笑)」と中澤も返していた。
 
 イベント終了後の取材で両先輩のトークに対して香川は、「2人とも本当にレジェンドですし、長い間に日本サッカー界で結果を残された方。人としてもプロフェッショナルで、僕も長い間、サッカーをしていきたい」と刺激を受けた様子だった。
 
 また、6月7日のシリア戦で負った左肩関節前方脱臼の状態については、「3週間経ってギプスが外せるようになったところ。これから本格的なリハビリを始めますが、シーズン開幕は全く問題ない」と説明。さらに勝てばワールドカップ出場が決まる8月31日のアジア最終予選のオーストラリア戦に向けては、「僕はホームで決めたいと思っている。試合に集中して最高の結果を手にしたい」と強い意気込みを口にした。
 
 そんな香川と日本代表に対して中澤は、「何も心配はいらないと思います。とにかく良い調整をしてオーストラリアに勝てれば、文句も言われなくなるのかなと。いちファンとして応援したい」とエール。中山は「内容を問いたいところですけど勝てばいい。真司が決めて勝つ。それが最高ですね。絶対に負けられない戦いですね」と後押しした。
 
 なお、アワードの対象となる“ヤングガン”たちに向けて3人は以下のように檄を飛ばしている。
 
「僕はまだまだ若い選手に負けるつもりはない。逆に年上のおじさん軍団をやっつけるぐらいの気持ちで臨んできてもらいたい。それがJリーグのレベルアップにも繋がると思うので、お互いに切磋琢磨していきたい」(中澤)
 
「若い世代の力は必ず必要になる。それは特に日本代表で感じている。そういう勢いのある選手が出てくることを願っています。でも、僕も佑二さんと同じで負けるつもりはない。自分はそういう戦いをもっと勝ち上がっていきたい」(香川)
 
「もっとハチャメチャに、思い切ってプレーしてもらいたい。それと同時にどうすれば自分が成長できるのか? いろいろなことを考えながら取り込んで、それをピッチで表現していってほしい。身体で若い選手に勝つのは難しいので、僕も気持ちだけは負けないように突っ張っていきたい」(中山)
【関連記事】
「ロナウジーニョはマンチェスターが晴れていれば…」歴史を大きく変えたのは雨だった?
「ライオラが受け取った金額は国への侮辱」伊連盟会長が高騰中の“代理人手数料”にメス?
「欧州で最も成功したアジア人選手」は中田英寿かパク・チソンか?
「日本のポルノ女優に騙された」バルサ行き噂のパウリーニョ、宿敵マドリー寄りの新聞に騒動を蒸し返される…
「ロイスから20回の平手打ちを…」ドルトムントの逸材MFに何があった?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ