「ロナウジーニョはマンチェスターが晴れていれば…」歴史を大きく変えたのは雨だった?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月27日

バルセロナには海と太陽、マンチェスターには雨…。

2003年にロナウジーニョはバルサと契約。ベッカムがマドリー、C・ロナウドがマンチェスター・Uへ移籍した。この3人の運命は交錯していた。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカーの世界で「たられば」を言っていては、キリがない。それでも、興味深いコメントだ。元ブラジル代表FWのロナウジーニョが、マンチェスター・ユナイテッドではなくバルセロナに移籍したのは、天候が理由のひとつだったという。
 
 2001年夏のパリ・サンジェルマン加入で欧州上陸を果たしたロナウジーニョは、その2年後にバルセロナに加入。リーガ・エスパニョーラ連覇やチャンピオンズ・リーグ優勝を果たし、2005年のバロンドール受賞など個人タイトルも次々に手に入れた。
 
 だが、マンチェスター・UのOBで、元南アフリカ代表MFのクイントン・フォーチュンは、「ロナウジーニョが下見に訪れた日のマンチェスターの天候が良ければ、運命は変わっていた」と主張する。
 
 バルサとマンチェスター・Uのレジェンドたちによるチャリティーマッチ(6月30日/会場はカンプ・ノウ)に向けて準備中のフォーチュンは、マンチェスター・Uの公式サイトで「ロナウジーニョを連れてくるタイミングを間違えたと思う。彼がマンチェスターの空港に着いた日は雨だったからね」と明かした。
 
「夏ではあったと思うけど、もしも正しいタイミングで連れてくることができていたら、違う物語になっていたかもしれない」
 
 つまり、クラブは獲得に向けてロナウジーニョをマンチェスターに招待したが、その日はイギリスらしい雨模様。温暖なブラジル出身のクラッキがその環境に馴染めるかと不安に思い、移籍に二の足というのだ。言うまでもなく、バルセロナには海や太陽がある。
 
 また、フォーチュンは「ロナウジーニョがここに来ていたら、間違いなく素晴らしかっただろうね。彼は歴代でも有数のサッカー選手であり、そのスキルや喜びで楽しませてくれていたはずだ」と、その創造性豊かなプレーを称賛しつつ、マンチェスター・U移籍が実現しなかったことを悔やんだ。
 
 2003年夏当時、バルサのジョアン・ラポルタ会長は当初、マンチェスター・Uから元イングランド代表MFのデイビッド・ベッカムを獲得しようとしていた。だが、ベッカムがレアル・マドリーを選んだことで、ロナウジーニョの獲得に動いた。そしてベッカムを放出したうえに、ロナウジーニョを逃すこととなったマンチェスター・Uが獲得したのが、クリスチアーノ・ロナウドだ。3人のビッグネームの運命は交錯していたことはよく知られている。
 
 マンチェスターが晴れていて、ロナウジーニョが移籍を決心していたら……。サッカーの歴史も大きく変わっていたかもしれない。
【関連記事】
ロナウジーニョが本格歌手デビュー! 37歳の誕生日に『孤独』をリリース
「日本のポルノ女優に騙された」バルサ行き噂のパウリーニョ、宿敵マドリー寄りの新聞に騒動を蒸し返される…
「欧州で最も成功したアジア人選手」は中田英寿かパク・チソンか?
「ガクよ、行かないでくれ!」テネリフェ島はクラブもメディアも行政も、柴崎を全力で慰留
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#1)「柏、広島との出会いや観戦方法は?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ