• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ライオラが受け取った金額は国への侮辱」伊連盟会長が高騰中の“代理人手数料”にメス?

「ライオラが受け取った金額は国への侮辱」伊連盟会長が高騰中の“代理人手数料”にメス?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月27日

ポグバ移籍では約59億円がライオラ代理人の懐に入ったとも…。

FIGCのタベッキオ会長(左)はライオラ代理人(右)らの手数料に苦言。対策を講じるとコメントしている。(C)Getty Images,REUTERS/AFLO

画像を見る

 高騰を続ける代理人の手数料にメスを入れなければいけない――。FIGC(イタリア・サッカー連盟)のカルロ・タベッキオ会長が現地時間6月26日、対策を講じる方針と明かした。
 
 FIFAは先日、フランス代表MFのポール・ポグバが昨夏にサッカー史上最高額でユベントスからマンチェスター・ユナイテッドに移籍した件で、ユベントスに対する懲戒手続きを取ると明かした。この移籍では1億500万ユーロ(約126億円)が動いたが、そのうち4900万ユーロ(約59億円)が手数料としてミーノ・ライオラ代理人の手に渡ったと言われている。FIFAは禁止されている“第3者の選手保有”を疑っているようだ。
 
 ライオラ代理人は現在、ミランのジャンルイジ・ドンナルンマの去就騒動でも注目されている。ミランへの愛を強調してきた18歳のGKが契約延長オファーを断ったのは、百戦錬磨のライオラ代理人が主導したからとの見方も少なくない。
 
 以前から「守銭奴」と批判されるライオラ代理人は、それでも冷たい視線をまったく気にしていないようだ。また、巨額の手数料を懐に入れている代理人は、ライオラだけではない。だが、現状を憂い、何かしらの対応をすべきとの声が強いことも事実だ。
 
 そのひとりが、タベッキオ会長だ。イタリア『ANSA通信』によると、同会長はドンナルンマやライオラ代理人の件について、「耳にするああいった金額は、国に対する侮辱のようだ」とコメント。経済が順調ではないイタリアという国全体にとっての問題だと指摘した。
 
 さらに、タベッキオ会長は「その点で新しい何かを見つけられないかを検討するために、代理人と弁護士による委員会を作った」ともコメント。「時代錯誤の状況であり、我々のような国ではしっかり考えなければいけない」と、現状打破の必要性を強調している。
 
 ANSA通信や『メディアセット』は、タベッキオ会長が将来的に代理人の手数料に上限を設ける方向で動くと報じている。実現すればマーケットへの影響は確かで、進展が注目される。
 
 なお、FIGCはこの日の理事会で、2017-18シーズンから給料遅配に対するプロクラブへの罰則を勝点1の減点から同2の減点に強化するとも決定している。

ドンナルンマ問題で再焦点の「代理人」の実態…ライオラやメンデスはどう巨額を稼ぐのか?
【関連記事】
ドンナルンマ問題で再焦点の「代理人」の実態…ライオラやメンデスはどう巨額を稼ぐのか?
「日本のポルノ女優に騙された」バルサ行き噂のパウリーニョ、宿敵マドリー寄りの新聞に騒動を蒸し返される…
「ロイスから20回の平手打ちを…」ドルトムントの逸材MFに何があった?
「欧州で最も成功したアジア人選手」は中田英寿かパク・チソンか?
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#1)「柏、広島との出会いや観戦方法は?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ