まだ終わっていなかった「ACL暴行事件」。済州がAFCに再審査を強く求める!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月27日

AFCの内容説明に「とうてい納得できない」。

事件が起こったのは5月30日。この2週間は続報が伝わってこなかったが、今回の済州の申し立てで再燃するか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド・オブ16の第2レグ、浦和レッズ対済州ユナイテッド戦で起きた暴行事件。あれからおよそ1か月が経つが、ここにきて事態が新たな展開を見せている。
 
 韓国の複数のメディアが伝えたところによると、アジア・サッカー連盟(AFC)が下した裁定に対して説明資料の提出を要求していた済州が、回答を吟味したうえで再審査を請求したという。AFCの説明内容は「とうてい納得できるものではない」ときっぱり。済州のイ・ドンナム競技力向上室長が取材に応じ、月曜日中に意見書を提出したようだ。
 
 このアクションを受けて、AFCは7日以内に回答しなければならないという。済州はその返答次第では、国際スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴するのではないかと報じている。
 
 AFCは、主審を突き飛ばしたチェ・ヨンヒョンに6か月の出場停止と2万ドル(約220万円)の罰金を、浦和の阿部勇樹にエルボーを見舞ったペク・ドンギュに3か月の出場停止と1万5000ドル(約165万円)の罰金を、試合後の小競り合いで浦和の選手に暴力を働いたクォン・スンヒョンに2試合の出場停止と1000ドル(約11万円)の罰金を言い渡した。
 
 また、済州に対して4万ドル(約440万円)の罰金。クラブ関係者がこの騒動に加わったため、浦和にも2万ドル(約220万円)の罰金処分が下されている。
 
【関連記事】
ACL暴力事件に新事実発覚!AFCが「審判」と「もうひとりの浦和選手」への暴行を断定
英サッカー専門誌の熟練記者は「ACL暴行事件」をどう捉え、どう切り取るのか
ACL暴行事件の真相~フェアプレー賞の済州が蛮行に及んだ舞台裏と、羞恥心に苛まれる韓国メディアとファンの本音とは
「日本のポルノ女優に騙された」バルサ行き噂のパウリーニョ、宿敵マドリー寄りの新聞に騒動を蒸し返される…
やはり「柴崎岳」は人気銘柄になっていた! スペイン1部の4クラブが獲得に本腰か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ