• トップ
  • ニュース一覧
  • 欧州サッカー界でクラブ/代理人とメディアは「持ちつ持たれつ」。裏を取らずに情報を流す記者も…

欧州サッカー界でクラブ/代理人とメディアは「持ちつ持たれつ」。裏を取らずに情報を流す記者も…

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2017年06月27日

ヴェッラッティの移籍話がいつも出るのは…。

このヴェッラッティの代理人はメディアを積極的に活用するタイプ。バルサやユーベと接触したと頻繁に移籍を示唆。(C)Getty Images。

画像を見る

 クラブや代理人が、移籍/残留交渉を有利に運ぶため、選手への注目度や評価を高めるため、マスコミに意図的に情報をリークするという例は決して少なくない。
 
 例えば、マルコ・ヴェッラッティの代理人であるドナト・ディ・カンプリは、そうした大言壮語をよく口にするタイプだ。ヴェッラッティの移籍話が毎年のようによくマスコミに出るのも、彼があることないことをリークしてくるから。そうした情報を、裏を取り、内容を吟味したうえで流すかどうかを決める記者もいれば、裏を取らないでそのまま流す記者もいる。
 
 移籍報道全体の何割がそうなのかと聞かれても、その全体像を掴んでいるわけではない私には答えようがないが、半分は下らないだろうとは思う。
 
 マスコミを利用するという点で、もっとも巧妙なクラブのひとつが前体制下のミランだった。副会長だったアドリアーノ・ガッリアーニは、メディアを常に意識しながら、それを前提として移籍オペレーションを進めた。
 
 カカを獲得するためにブラジルに飛ぶ時も、ズラタン・イブラヒモビッチとチアゴ・シウバを売るためにパリSGのクラブオフィスに赴く時にも、カルロ・アンチェロッティ監督を復帰させるためにわざわざマドリードの自宅を訪ねる時も、必ずそれをマスコミに伝える。スポットライトを浴びながら移籍交渉を進めるのが好きだったのだ。
 
 というよりも、移籍マーケットとはそういう一種のエンターテインメントであり、クラブが人気と注目を集めるための話題作りに大きく役立つことを知っていた。レアル・マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長もその点では共通するところがある。
 
 最近はユベントスも、マスコミの前に積極的に出てくる機会が多くなった。これはユベントスの名前がビッグネームと結びついて語られることが、ブランド価値の向上につながる。そう理解し、意識しているからだ。それに関してひとつ面白いエピソードがある。
 
 今年1月のマーケットで、ユーベはナポリで出番が少ないエマヌエレ・ジャッケリーニをレンタルで呼び戻そうとしていた。私がテレビでそれを話題にすると、ファビオ・パラティチSDが怒って電話をしてきた。「ユーベがそんな選手を取りに動くなどということは
ありえない」、「ブランドに傷がつく」と言うのだ。
 
 逆に、ハメス・ロドリゲスの獲得話がマスコミに出るのは、彼らにとっても大歓迎だ。実際には、年俸が高すぎて手が出せないのだが……。
 
【関連記事】
【欅坂46】上村莉菜×影山優佳 夢のサッカー対談(#1)「柏、広島との出会いや観戦方法は?」
「日本のポルノ女優に騙された」バルサ行き噂のパウリーニョ、宿敵マドリー寄りの新聞に騒動を蒸し返される…
中田英寿がローマ高額移籍トップ10入り!「最も重いゴールで優勝に貢献、ファンのアイドルに」
柴崎岳の獲得にベティスが名乗りか?「アンダルシアのスターになるかもしれない」
ドンナルンマ問題で再焦点の「代理人」の実態…ライオラやメンデスはどう巨額を稼ぐのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ