【横浜】フルタイム出場を継続中の中澤佑二が語る「自分がピッチに立っている意味」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年06月26日

「DFは90分間、走り続ける体力を持っていなければいけない」

今も両膝のテーピングは取れないが、ピッチに立てば熟練のディフェンステクニックで横浜の堅守を支えている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ16節]横浜2-0神戸/6月25日/日産スタジアム
 
 J1の通算出場試合数は歴代2位の553試合。1位の座は631試合の楢﨑正剛(名古屋)に譲るも、フィールドプレーヤーとしては文句なしのトップである。
 
 さらに、迎えた今季の16節・神戸戦では、これもフィールドプレーヤーに限定してだが、連続フル出場で浦和の阿部勇樹と並ぶ歴代1位タイの139試合に到達(最多は鹿島のGK曽ケ端準の244試合)。39歳にして、中澤佑二の歩みはとどまることを知らない。
 
 もっとも、本人は記録について、「なんとも言えないですね」とあまり関心を示さない。「今年1年、振り返った時に、そういったものが話題になればいい」と、あくまでも通過点として捉えている。
 
 一つひとつの積み重ねが、結果的にこの偉大な数字をカウントしたに過ぎない。なによりも、CBとして90分間、ピッチに立ち続けることには強いこだわりがある。
 
「DF、特に4バックにGKを含めて、そこで交代枠を一枚、使ってはいけないと僕は思っている。足も攣ってはいけないし、無謀なディフェンスで怪我をして交代するとかは、絶対に避けたい。
 
 ポリシーというわけではないけど、DFは基本的には90分間、走り続ける体力を持っていなければいけない。どんな相手に対しても」
 
 改めて言うまでもないが、ただフル出場しているわけではない。ハイレベルな守備技術に衰えはなく、敵のアタッカーとの局面の勝負では貫禄あるプレーで抑え込んでみせる。
 
「とにかく勝つためには一生懸命にやらなければいけないし、自分のところでやられるのは、DFとして嫌なので。やらせたくないし、他の選手がやられればカバーしてあげたい。自分がピッチに立っている意味は、そういうところだと思う。
 
 今までの経験とかで立つのではなく、しっかりと自分のパフォーマンスを90分間、出し続けるのが大事」
 
 アベレージの高いパフォーマンスを維持するために、日々の努力を惜しまない。その舞台裏について聞けば、「練習していないです(笑)」とジョークを飛ばす。
 
 ただ、それはある意味、真実でもあった。

【横浜 2-0 神戸 PHOTO】神戸に2-0の完勝でトリコロールが4連勝!
【関連記事】
【横浜】“139”の歴代1位タイにも慢心せず。「今年1年、振り返った時に」と中澤佑二は先を見据える
【横浜】万全の川崎対策――中澤佑二が語る「憲剛のスルーパスに対しては…」
【横浜】前人未踏の550試合も通過点。39歳の中澤佑二が走り続ける理由
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ