【G大阪】シュート4本は空砲に…試合後に猛省した倉田がなにより悔やんだのは?

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年06月26日

「チャンスを(自分が)決めていれば勝てる試合だった。そこは申し訳ない」

トップ下で先発した倉田は、ドリブルやパスを駆使して攻撃を牽引。一方で、再三訪れた決定機を生かせなかった。写真:川本 学

画像を見る

[J1・16節]G大阪1-1川崎/6月25日/吹田S

 前節の神戸戦(1-0)で長沢駿の決勝ゴールをアシストした倉田秋だが、この日は目に見える形で結果を残せなかった。

 4-3-1-2のトップ下で先発したこの日のプレーは決して悪くはなかった。立ち上がりからドリブルやパスを織り交ぜながら攻撃を牽引。豊富な運動量に物を言わせながら、前線からの守備にも奔走した。

 それでも本人が「3回、4回くらいチャンスがあったので、そのチャンスを(自分が)決めていれば勝てる試合だった。そこは申し訳ない」と猛省したように、再三の決定機を逃したのは反省点だろう。

 前半だけでも少なくとも2度の決定機が訪れ、堂安律が放ったシュートのこぼれ球に反応し右足を振り抜いた12分の場面に続き、43分にも遠藤保仁、堂安とつながれたパスを受けて絶好のチャンスを迎えたが、どちらも決められなかった。

「パスという選択もあったけど、自分で決めたいっていう気持ちが出た。そこを決め切らないといけない」

 ここまでチームトップタイの6得点中とあって、両チーム最多タイとなるシュート4本を放つなど、貪欲に得点を狙う姿からも結果へのこだわりは十分に感じられた。だが、どれも空砲に終わったのだから、心が晴れなかったのは当然だろう。

 またこの試合が、オランダ1部リーグ・フローニンゲンに期限付き移籍する堂安の国内ラストマッチだったという事実も、悔しさを増幅させた一因だ。

「(堂安を)良い形で送り出したい気持ちもあったのでそれができずに残念。向こうでたぶんガンバの試合を見ると思うので、良い結果を出して刺激を与えられれば」

 欧州へと旅立つ後輩を後押しすべく、背番号10はさらなる活躍を誓った。

【G大阪1-1川崎】堂安 ラストマッチPHOTOS

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
2年目での欧州挑戦。堂安律が周囲からの思わぬ期待に「中途半端な結果じゃ駄目」
「自分はこのまま終わるのか…」堂安律が惜別セレモニーで感謝とともに昨季の不安を吐露
【J1採点&寸評】G大阪1-1川崎|注目の上位対決は痛み分け。最高点はサイドを切り裂いた川崎の助っ人
【日本代表】「自分が入ってやられたので」ピッチに立ってすぐの失点に倉田秋は…
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ