【柏】開幕前の「勝点60」から「リーグ優勝、勝点70」へ。目標を上方修正した効果は

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年06月26日

選手が揃って、勝利へのこだわりを口にする。

勝利へのこだわりを語った小池(13番)や手塚(17番)ら。札幌戦の勝利は、まさにその執念が呼び込んだものだろう。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ16節]柏 2-1 札幌/6月25日/柏

 柏は、終了間際の決勝点で苦しみながらも札幌戦に勝利して首位をキープした。

 今節を前に、柏の下平隆宏監督は選手全員に、開幕前に設定した「勝点60」という目標を「リーグ優勝、勝点70」に変更することを伝えた。
 
 札幌戦は、下平監督が「選手たちは本当に最後までよく走ってくれた。目標を勝点60から70にして、優勝を狙っていくと変更した最初のゲームで勝点3を取るか取らないかで大きな意味を持ったゲームだったので、苦しみながらも勝点3を取れたことは、チームとしては大きなものだったと思う」と言うように、まさに、意地が見て取れる試合だった。
 
 試合は、柏が序盤から札幌を押し込んで前半にリードを奪いながらも、追加点を奪えずに後半に一時同点に。その後、猛攻を仕掛けるも、ネットを揺らせない柏にとって苦しい状況が続いた。しかし88分、同点のまま終盤を迎え、引き分けムードが漂うなか、ディエゴ・オリヴェイラの決勝ゴールが決まる。勝利への執念が実ったゴールで、柏が見事に勝ち切った。
 
 下平監督は、「目標が『勝点70』に変わったことで、選手自身が引き分けではダメだと思ってくれたはずですし、全員で勝点3を乗っけないといけないとすごく意識できたと思う」と、選手の強い意識が勝点3につながったことを強調する。
 
 選手たちも試合後、目標の上方修正によって、勝利へのこだわりがより強くなったことを口にする。
 
「『勝ち』へのこだわりは強く持っていた。それが結果として出たことが何より良いこと」(手塚康平)
 
「自分たちが慢心しないように監督が『勝点70』まで伸ばしたんだと思います。その目標に対しては、半分の『35』にまだ到達していないですし、ここで勝たないといけないと強く意識していた」(小池龍太)
 
「今までやってきた成果がこういった形で表れていて、やることはこれまでと変わらない。ただ明確に目標が変更されて、今まで以上に強い気持ちを持って戦いを続けていかなければいけないと感じる」(D・オリヴェイラ)
 
 前節の甲府戦で引き分け、リーグでの連勝が「8」でストップ。それでも、ふんどしを締め直した柏の快進撃は、まだまだ続くかもしれない。

【柏2‐1札幌PHOTO】ディエゴ・オリヴェイラの劇的ゴールで柏が首位キープ!
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏2-1札幌|まさに助っ人!MOMは決勝ゴールを決めたブラジル人FW。札幌はリーグ初出場のヘイスが奮闘も…
10戦負けなしの柏が首位をキープ!札幌相手にD・オリヴェイラが千金弾
【柏】全北現代から元C大阪のキム・ボギョンを獲得!
柏との明確な差を感じるも…甲府監督が胸を熱くした愛弟子たちの成長ぶり
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ