柴崎岳の争奪戦がはじまる!? 最新の推定市場価格はおよそ「2億4000万円」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月26日

いまや「移籍金ゼロで獲得できる優良株」に。

テネリフェ残留か、ステップアップ移籍か、それとも──。柴崎の動向から目が離せない。(C)Getty Images

画像を見る

 リーガ・エスパニョーラ2部の昇格プレーオフでヘタフェに2戦合計2-3で敗れ、惜しくもテネリフェは、8シーズンぶりのプリメーラ(1部)昇格を果たせなかった。
 
 となると、やはり気になるのが柴崎岳の去就だ。現行契約は6月30日までで、この先1週間でなんら動きがなければ、日本代表MFは所属先のないフリーの身となる。
【柴崎岳PHOTO】リーガ昇格プレーオフの雄姿を厳選フォトで!
 
 6月上旬に地元紙の『eldorsal』が報じたところによると、テネリフェと柴崎サイドは1部昇格が前提に、2年の契約延長で基本合意していたという。ただ、ご存知の通り、その夢は断たれた。テネリフェとホセ・ルイス・マルティ監督は柴崎を重要な戦力と捉えており、あらためて延長オファーを提示したのかもしれない。あるいは、プレーオフ以前から契約延長が成立していた可能性もある。いずれにせよ、現時点でクラブからも柴崎サイドからも、正式な声明は出ていない。
 
 当然、柴崎はトップリーグでのプレーを望んでいるだろう。それがこのタイミングになるのかどうかは定かでないが、今回のプレーオフでのハイパフォーマンスを受けて、スペイン1部のクラブが関心を抱かないはずがない。地元紙の『deporpress』は「2部でプレーするレベルの選手ではない」と評し、プレーオフ準決勝のテレビ中継では、実況者が「ぜひとも来季、プリメーラで観てみたい才能だ」と称えていた。
 
 6月末を過ぎれば、いわゆるボスマン・ルールが適応され、柴崎は世界中のどこのクラブにも移籍金ゼロで入団できる。このお買い得の優良株に狙いを定め、手を挙げるクラブはきっと出てくるはずだ。それはスペイン国内のクラブにとどまらない。
 
 ちなみに、ドイツの移籍専門サイト『transfermarkt』が示す、柴崎の最新の推定市場価格は200万ユーロ(約2億4000万円)。これは欧州リーグで活躍する日本代表選手の中では最下層の数値で、香川真司の1300万ユーロ(約15億6000万円)、岡崎慎司の800万ユーロ(約9億6000万円)に比べると大きな差があり、300万ユーロ(約3億6000万円)に値踏みされている乾貴士、原口元気、酒井高徳らに近い。当然だ。スペインの地を踏んでまだ半年で、しかも主戦場は2部リーグだったのだから。
 
 だがその数値も、今回の昇格プレーオフのパフォーマンスを経て確実に上がるはずで、新天地のクラブの“格”によっても変わってくるだろう。

 はたして、急転直下の展開はあるのか。これからの数日間、柴崎とテネリフェの動向から目が離せない。
【関連記事】
「なぜガクを下げたんだ!」柴崎岳を交代させた指揮官に批判的な意見が相次ぐ
柴崎岳の獲得にベティスが名乗りか?「アンダルシアのスターになるかもしれない」
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【黄金世代】第3回・小笠原満男「衝撃のオノシンジ」(#2)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ