磐田の名波監督が充実の表情「J1での3連勝は格別」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月26日

「ここで歩を止めずにまた4連勝、5連勝」

難敵を下しての3連勝に名波監督は充実の表情を浮かべた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ16節]磐田2-0FC東京/6月25日/ヤマハ

 ホームのヤマハスタジアムにFC東京を迎えたJ1リーグ16節で、磐田が2-0の勝利を収めた。名波浩監督は、この勝点3に充実の表情を見せた。
 
「まず良い形で先制点を取れたが、後半はちょっと相手の攻撃を受けたところがあって危ないシーンが何度かありました」
 
 そう反省した後に語ったのが次の言葉だ。
 
「ただ、アダイウトンが簡単なシュートをバーに当てたあたりから、少しずつうちの時間帯が増え、(アダイウトンが)難しいシュートを決めてくれた。あの2点目が非常に大きかった。3連勝に値するだけのゲームだったと思います」
 難敵のFC東京から複数得点を奪っただけでなく、守備陣が無失点に抑えたのが試合のポイントだった。「守備で粘り強く、我慢強くという意味では、今日だけに限らず身体を張って頑張ってくれている。カミンスキーを含めて最後のリスク管理のところがここ最近はしっかりしている」と指揮官は守備陣の出来を称えた。
 
 磐田はこれで2016年のJ1復帰後初の3連勝。指揮官は「J2時代も連勝は難しいのは分かっていましたが、J1での3連勝は格別です」と快進撃を喜び、同時に「ここで歩を止めずにまた4連勝、5連勝」を狙うと力強く宣言した。
【関連記事】
磐田がJ1復帰後初の3連勝!川又、アダイウトンが決めてFC東京に2-0快勝
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…
2年目での欧州挑戦。堂安律が周囲からの思わぬ期待に「中途半端な結果じゃ駄目」
痛恨3連敗の浦和…指揮官は「小さなミスが失点につながってしまう」
【鳥栖】鎌田大地が壮行セレモニーで誓う。「活躍して『サガン鳥栖』の名前を広める」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ