「自分はこのまま終わるのか…」堂安律が惜別セレモニーで感謝とともに昨季の不安を吐露

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月25日

ガンバでの思い出を振り返ると、「J3での悔しい想いが蘇ってきた」。

川崎戦後にサポーターへ別れの挨拶をした堂安。正直な想いを述べた。写真:川本 学

画像を見る

[J1リーグ16節]G大阪 1-1 川崎/6月25日/吹田S

 オランダへ旅立つガンバ大阪の堂安律の最終戦は1-1のドローに終わった。堂安は64分にアデミウソンとの途中交代でピッチを後にしている。

【G大阪1-1川崎】堂安ラストマッチPHOTOS

 52分に中村憲剛のゴールで川崎が先制。しかし68分、G大阪は井手口陽介からのクロスを長沢駿がヘッドでゴールネットを揺らし、同点に追いつく。試合は、白熱の攻防を見せたが、このまま引き分けでタイムアップ。上位を窺う両チームにとっては痛み分けの結果となった。

 試合後、国内ラストマッチとなった堂安はセレモニーに臨み、まずは「今日のゲームを最後にオランダのフローニンゲンというクラブに移籍することを決断しました」とサポーターに報告。続けて、「このタイミングで行くのは申し訳ないと思っていますし、ただこういう状況でも僕の気持ちを理解してくれて、後押ししてくれたクラブ関係者やコーチングスタッフ、なにより家族、両親にこの場を借りて感謝したい」と、周囲への謝辞を述べた。

 そして、ジュニアユースから7年間を過ごしたG大阪での思い出を振り返り、「正直、今年の良い思い出よりか、去年のJ3での悔しい思い出が蘇ってきました。本当にどうしたらトップで試合に出れるのか分からず、『自分はこのまま終わるのか』と本当に悩みました」と、J1で3試合の出場に終わった昨季を思い出し、不安だった当時の心情を打ち明けた。

 そうした不安に寄り添ってくれたのが、昨季G大阪U-23の監督だった實好礼忠氏であり、トップチームの長谷川健太監督だった。
「そういう(不安な)なかでも、しっかり指導してくれた實好監督や『まだまだだよ』と尻に火をつけてくれた長谷川監督、そしてアウェーでも応援してくれたサポーターのおかげでここまで駆け上がって来れたと思います」

 また昨年、G大阪の先輩である宇佐美貴史の欧州移籍時のセレモニーに感銘を受けていたようで、「ちょうど1年前の吹田スタジアムでの宇佐美くんのセレモニーを見て、本当にサポーターに愛されているんだなと思って見ていました」と述べ、自身も「先輩の宇佐美貴史という存在が大きく、憧れでした」と、その影響力の大きさを語った。

 そして最後には「ガンバ大阪というクラブには、家族のような場所として所属させてもらいました。フロントの方々やスポンサーのみなさん、コーチングスタッフ、チームメイト、本当にみんなに感謝したいです。クラブのサポーターのことが大好きです。向こうでしっかり頑張って来るので、これからも応援をよろしくお願いします」と語り、クラブ関係者への感謝の言葉で締めくくった。
【関連記事】
海外への興味はG大阪の先輩がきっかけ!? 堂安律がU-20W杯前に語っていた世界への意気込み
浪速の至宝、堂安律はオランダで活躍できるのか? 気になる現地での評判は?
オランダ1部移籍決定の堂安律がU-20W杯で痛感していた「世界との差」とは?
【J1】日程・結果
【東京V】羽生社長がトッティ獲りへの動きを明言! 王子のキャプテン翼好きにも期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ