【FC東京】7月8日に“運命”の鹿島戦。「vs昌子」で問われる森重真人の真価

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年06月27日

7月8日の鹿島戦で圧倒的なパフォーマンスを披露できれば…。

昌子との“対決”が楽しみな森重。鹿島戦で圧倒的なパフォーマンスを披露すれば…。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FC東京の森重真人は、6月のワールドカップ・アジア最終予選を戦う日本代表のメンバーから意外にも落選した。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の下で、今年3月のタイ戦まで不動のCBとして存在感を示していただけに、本人も少なからずショックはあっただろう。
 
 代わりに、6月13日のイラク戦で吉田麻也とCBコンビを組んだのは鹿島の昌子源。果たして、森重は代表の現状をどう捉えているのだろうか。仮に、そんなことをダイレクトに訊いても答えてくれるはずがない。実際、落選直後の甲府戦でもこのCBは多くを語らずにスタジアムを後にした。
 
 ピッチで結果を残すだけ──。森重はなによりFC東京の勝利のため、そして「パフォーマンスに満足できない」と言われたハリルホジッチ監督に改めてその実力を証明するために、ここからの巻き返しを誓う。
 
 その意味で、2017年7月8日に味の素スタジアムで行なわれる鹿島戦は森重にとって特別な試合になるかもしれない。なにしろ、相手のCBは昌子である。ここで森重が圧倒的なパフォーマンスを披露し、FC東京を勝利に導けばハリルホジッチ監督の“森重株”も回復するはずである。
 
 今季の開幕戦、森重はその鹿島を相手にほぼ完璧なパフォーマンスを見せた。丸山祐市とゴール前に強固な壁を築き、1-0勝利に多大な貢献を果たしたのだ。
 
 7月8日のホームゲームでも、その再現を狙いたい。持ち前のディフェンスをベースに試合の流れを掴み、巡ってきたチャンスをきっちりとモノにする。そうすれば、鹿島から“ダブル”を奪い取ることも可能だ(ここでいう“ダブル”とは、シーズン中のリーグ戦で同じ対戦相手にホーム・アウェーともに勝利すること)。


 森重は、ロシア・ワールドカップをひとつの集大成と考えている。その目標を見失わないためにも、この鹿島戦でアピールして8月、9月のワールドカップ・アジア最終予選を戦うメンバーに選ばれてほしい。これは、クラブ関係者、ファン・サポーターのみならず、FC東京を愛するすべての人たちの願いである。

7月8日の鹿島戦では様々なイベントを実施。詳しくは「http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=27098」でチェックしてください。

画像を見る

鹿島戦では双子の方、双子コーデの方をご招待!

画像を見る

【関連記事】
【FC東京】7月8日の鹿島戦は大きな分岐点に!?  味スタで“ダブル”を達成できれば…
【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行
【FC東京】7月17~21日にドイツ遠征を実施
【FK秘話】「蹴ったら」と、久保建英の背中を押したのは?
“天才”が“天才”を語る。久保建英と小野伸二は互いのプレーをどう評価したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ