久保裕也に名門ポルトが関心! ミラン移籍の「C・ロナウド2世」の後釜に?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月23日

FFP対策の一環として最適な補強に?

ヘント移籍後は11ゴールと目に見える結果を残した久保。ポルトガルの名門からの興味に本人は何を思うか? (C) Getty Images

画像を見る

 昨シーズンはスイスのヤングボーイズとベルギーのヘントで戦った久保裕也は、公式戦通算で23ゴールをマーク。日本代表でも定位置を奪取するなど1年で大きく飛躍した。
 
 そんな久保の獲得にポルトガルの名門ポルトが興味を示しているという。ポルトガル紙『ア・ボラ』が伝えた。
 
 同紙は「久保は23歳で、攻撃的なポジションを3つもこなし、昨シーズンはヤングボーイズとヘントで23ゴールを奪った」と日本代表FWの実力を紹介している。
 
 ポルトは今夏にポルトガル代表FWのアンドレ・シウバをミランへと売却。その「クリスチアーノ・ロナウド2世」と呼ばれた新星ストライカーの後釜として久保を据えたいようだ。
 
 しかし、同紙はポルトが欧州サッカー連盟(UEFA)からファイナンシャル・フェアプレー(FFP)の問題で人件費の削減を余儀なくされていると指摘。そのうえで年俸が100万ユーロ(約1億2000万円)のベルギー代表FWのロラン・ドゥポワトルをヘントに売却し、見返りに年俸額が低く、エースの穴埋めにもなる久保を補填しようと画策していると報じた。
 
 同紙はこの移籍交渉が両クラブ間では難しいものではないとしたうえで、「久保自身がこの条件を受けるかが鍵になる。素早くゴールに直結させられるプレーヤーだけに、新任のセルジオ・コンセイソン監督(元ポルトガル代表MF)にとってエース不在の解決策になるに違いない」とした。
 
 ポルトガル・リーグで27回の優勝を誇るポルトだが、ここ4シーズン連続でベンフィカにリーグタイトルをさらわれ、さらにカップ戦でも失態を繰り返して4年連続無冠と屈辱の時期を過ごしている。
 
 とはいえ、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権は獲得しているだけに、ヘント残留ならヨーロッパリーグに参戦する久保にとっては、重要なステップアップとなる。今後の動向に注目だ。

【PHOTO】日本代表戦の美女サポーターたち♥
 
【関連記事】
リバプールがクラブ史上最高額でサラーを獲得! クロップも「ワクワクする契約」と歓迎
ドンナルンマ問題で再焦点の「代理人」の実態…ライオラやメンデスはどう巨額を稼ぐのか?
【セルジオ越後】天皇杯は“こなすだけの大会”に。プロの意地はどこにいったのか?
アーセナル公式サイトが「大炎上」! サンチェスの7番がウェルベックに…
柴崎岳は来季どこでプレーする? もしテネリフェが昇格を逃したら選択肢は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ