• トップ
  • ニュース一覧
  • ドンナルンマ問題で再焦点の「代理人」の実態…ライオラやメンデスはどう巨額を稼ぐのか?

ドンナルンマ問題で再焦点の「代理人」の実態…ライオラやメンデスはどう巨額を稼ぐのか?

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2017年06月23日

ライオラはポグバ移籍で巨額を稼ぎ出す。

メンデス(右)とライオラ(左)はサッカー代理人のいわば二大巨頭。多くのビッグディールを仕切っている。(C)Getty Images

画像を見る

 ジャンルイジ・ドンナルンマに対するミランからの契約延長オファーを突っぱねたミーノ・ライオラ、さらにレアル・マドリー退団が囁かれるクリスチアーノ・ロナウドとハメス・ロドリゲスを顧客に持つ業界屈指の大物ジュルジュ・メンデスなど、欧州の移籍マーケットでは今夏も「代理人」の存在が大きなトピックとなっている。
 
 彼らの実情をイタリアの移籍専門記者、ジャンルカ・ディ・マルツィオに解説してもらった。
(『ワールドサッカーダイジェスト2017年5月4日号』より加筆・転載)
 
――◆――◆――◆――◆――
 
 代理人といえば、かつては選手と契約してその選手の利害を代弁し、クラブとの交渉に当たる存在だった。
 
 しかしこの10年ほどは、選手の移籍を通してクラブとの繋がりを深め、そのクラブの利害を代表して他のクラブとの関係を仲介したり、代理人とクラブの間に入って交渉を仲介したりという仕事が増えてきた。FIFAが公認エージェントの制度を廃止し、仲介人という形で選手とクラブ、そのどちらの利害も代表することができるよう自由化を図ったのも、制度が実態にそぐわなくなったからだ。
 
 自由化されたとはいえ建前上は、ひとつの交渉において仲介人はクラブか選手、どちらかの利益代表にしかなれないことになっている(クラブと選手は利害相反の関係にあるので)。ところが実際には、選手を顧客としている代理人が、その選手の移籍を実現するために売り手側(あるいは買い手側)のクラブの仲介人として振る舞うことが当たり前のようになっている。
 
 例えば、昨夏のポール・ポグバの移籍において、マンチェスター・Uとの移籍交渉を進めたのはユベントスではなく、ポグバの代理人のライオラだった。ユーベとマンチェスター・Uが直接会ったのは、すべての合意が成立して契約書にサインを交わすという段になってから。それまでの交渉はすべて、ライオラが両方のクラブの間を往き来しながら行なった。
 
 ライオラはその4年前、ポグバをマンチェスター・Uからユーベにフリートランスファーで移した。その代わり将来的に5000万ユーロ以上で売却した場合には、その移籍金の30%をコミッションとして受け取るという約束を交わしていた。
 
 結果、サッカー史上最高額の1億500万ユーロ(約126億円)というメガディールが成立したことで、その懐には巨額が転がり込んだのだ。しかも、マージンは30%のため本当なら3150万ユーロ(約38億円)だが、今年5月に発売された『フットボール・リークス』では4900万ユーロ(約59億円)だったと暴露されており、現在はFIFAが調査に動き出している。
【関連記事】
ドンナルンマが相次ぐ“攻撃”で涙を流す…「本人の希望はミラン残留」と義兄が明かす
「ライオラを切れ!」の大合唱!ドンナルンマとの和解に扉を開くミラン・ファン
イブラ、バロテッリ、ポグバをどう動かした? 代理人ミーノ・ライオラの剛腕エピソード
ディ・マリアが「脱税」を認める…あの敏腕代理人の顧客摘発が相次ぐ!
アーセナル公式サイトが「大炎上」! サンチェスの7番がウェルベックに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ