D・アウベスと契約解消のユーベ、A・サンドロも退団? 両サイドを大幅入れ替えか

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月22日

マロッタCEOが両サイドの主力について言及。

退団が決定的となったD・アウベス(左)に続き、A・サンドロ(右)にも巨額オファーが届いている。ユーベの決断が注目される。(C)Alberto LINGRIA,Getty Images

画像を見る

 ジョゼップ・グアルディオラ監督との再会に近づいたと言えるだろう。ブラジル代表DFのダニエウ・アウベスは、わずか1シーズンでユベントスでの冒険にピリオドを打つことになった。ユーベのジュゼッペ・マロッタCEOが現地時間6月21日、D・アウベスとの契約を解消すると明らかにしたのだ。
 
 昨夏にバルセロナから移籍金ゼロの2年契約でユーベに加入したD・アウベスは、前半戦こそ負傷や適応に苦しむ。しかし、後半戦に入ると本領を発揮し、とくにチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント終盤ではチームをファイナル進出に導く活躍を見せた。
 
 だが16-17シーズン後、D・アウベスは母国ブラジルのメディアで、チームメイトのパウロ・ディバラに「選手として向上を望むならいつかユーベを去るべき」と助言。ディバラをアイドルとするユーベ・ファンの怒りを買うなど、先日から去就が取沙汰されていた。
 
 そして21日、マロッタCEOは「彼の発言が残念だったのは当然だが、関係が破綻したわけではないということは言っておく」とD・アウベスとの対立を否定しつつ、退団を認めると明かした。イタリア『スカイ・スポーツ』がコメントを伝えている。
 
「彼は他の経験にトライしたいという気持ちに気付いた。我々は契約を解消する。彼の幸運を祈っているよ」
 
 D・アウベスの新天地として有力視されているのが、プレミアリーグだ。チェルシーからの関心も報じられるが、とくに濃厚と言われているのがバルセロナ時代の恩師であるグアルディオラ監督が率いるマンチェスター・シティへの移籍。すでに2年契約で合意したとも噂されている。
 
 なお、マロッタCEOはチェルシー移籍が注目されているアレックス・サンドロについても言及。「かなりのオファー」が届いたことを認めたうえで、去就は選手次第との見解を示した。
 
「我々にはどの選手も売るつもりがない。だが、選手のほうが出ていくと決めた場合は、最終的に出ていくべきだろう。望まない選手を引き留めるのは誰の役にも立たないからだ。ただ、現時点ではそういう状況がない。我々は誰も去らないことを願っている」
 
 スイス代表DFのシュテファン・リヒトシュタイナーやコロンビア代表MFのファン・ギジェルモ・クアドラードも去就が不透明とされるユーベは、今夏に両サイドを大幅に入れ替えるかもしれない。
 
 すでにドグラス・コスタ(バイエルン)と個人合意したと言われるユーベはさらに、SBではマッテオ・ダルミアン(マンチェスター・U)やダニーロ(レアル・マドリー)、マッティア・デ・シリオ(ミラン)、エクトル・ベジェリン(アーセナル)、サイドハーフ/ウイングではフェデリコ・ベルナルデスキ(フィオレンティーナ)やジョアン・カンセロ(バレンシア)などへの関心が報じられている。
【関連記事】
ドンナルンマが相次ぐ“攻撃”で涙を流す…「本人の希望はミラン残留」と義兄が明かす
柴崎岳の「決勝アシスト」をスペイン各メディアはどう切り取り、どう称えたのか
「ワースト10」はこの男たち! 昨季のプレミアで最も期待を裏切った「新戦力」は? 
【モダンCB論】S・ラモスやピケが頂点に君臨する理由。カンナバーロは現代なら困難も?
バルサOBがヴェッラッティを酷評…代理人がツイッターで応酬!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ