「なんて良質な日本人選手!」決勝アシストの柴崎岳をスペインメディアが絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月22日

ジダン彷彿の美技を「ニッポン・ルーレットだ!」とも

会心のCKキックが得点に繋がり、笑顔を見せる柴崎。交代時に大歓声を受けるなど、サポーターのハートをがっちり掴んだ印象だ。(C)Getty Images

画像を見る

 今度は決勝アシストで、大一番の快勝劇に貢献した。
 
 6月21日、リーガ・エスパニョーラ2部の昇格プレーオフ決勝。柴崎岳を擁するテネリフェはホームでヘタフェとの第1レグを戦い、22分にホルヘ・サンスが決めた先制点を守り切り、勝利を収めた。7年ぶりの1部昇格に王手をかけている。
【柴崎岳PHOTO】テネリフェでのプレー&オフショットを厳選!
 
 その決勝点をアシストしたのが柴崎だ。スペイン国内で最大の発行部数を誇る日刊スポーツ紙『MARCA』は「非の打ちどころがない素晴らしい弾道で、ホルヘの頭にピタリと合わせてきた。決めるのは容易かったはずだ」と、準決勝第2レグに続いて決定的な仕事をした日本代表MFを称えた。
 
 さらに同紙はゲーム速報のコーナーで、あらためて柴崎のテネリフェにおける歩みを紹介。「冬の移籍市場でテネリフェ島にやってきたが、当初は適応に苦しんだ。それを見事に克服し、年末のクラブワールドカップでレアル・マドリーを苦しめたあのパフォーマンスを蘇らせたのだ。とりわけプレーオフに入ってからの出来が素晴らしい。なんて良質な日本人選手なんだ!」と褒めちぎった。
 
 柴崎が前半途中に見せたジネディーヌ・ジダンばりのターンについて、「ニッポン・ルーレットだ!」と命名したのが、地元メディアの『eldorsal』だ。テネリフェ寄りの媒体だけに試合中は熱いメッセージが頻発。柴崎の出来については、「この日もガクはピッチを支配した。コーナーからゴールをお膳立てしただけでなく、左サイドで常に起点となり、守備での貢献度も高かった」と分析した。
 
 後半に膝を傷めてうずくまると、サポーターから「ガクコール」が起こり、82分の交代時にはスタンディングオベーションで称えられた。柴崎にとってもテネリフェにとっても、最高の形で締めたホーム最終戦。運命の第2レグに向けて、視界は良好だ。
 
 アウェーでのリターンマッチは、日本時間の6月25日午前4時にキックオフされる。
 
【関連記事】
テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」
柴崎岳の「決勝アシスト」をスペイン各メディアはどう切り取り、どう称えたのか
【黄金世代】第3回・小笠原満男「衝撃のオノシンジ」(#2)
地元メディアが柴崎岳に採点「9」!「ボールを持てば常に高質なテクニックを披露」
柴崎岳への賛辞が止まない! 僚友・監督・地元紙が証言する「GAKUの凄み」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ