J1相手に1ゴール&大金星も… 磐田内定の筑波大・中野誠也が反省する理由

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月21日

「これを機に変わっていけたら…」

仙台を相手に1得点をマークした中野。しかし、本人としては納得の出来ではなかったようだ(写真は昨年)。写真:竹中玲央奈

画像を見る

[天皇杯2回戦]筑波大 3-2 仙台/6月21日/ユアスタ

 J1の仙台を相手に大金星を挙げた筑波大の攻撃陣を牽引したのが、ジュビロ磐田に来季新加入が内定している中野誠也だ。

 開始6分に三苫薫のゴールで先制すると、その後はやや受け身となったチームをリードするように、カウンターからたびたびドリブルで持ち上がり敵陣へと押し込んだ。とりわけ左サイドでキープしてからの緩急自在のドリブルは、J1のディフェンス陣を翻弄する場面も。

 そして65分には、CKからまさしくストライカーらしい巧みなヘディングシュートでゴールネットを揺らす。一時は逆転されたチームに再び活気を取り戻すゴールで、見事な逆転劇へとつなげた。

 しかし試合後、中野は大きな満足感を示すことはなかった。
「J1のチームを相手に自分的には、できない部分が多かった」

 逆に「J1相手に通用した部分は?」と問われると、「最後のフィニッシュの力や持ち込む力の強さは見せられたと思う」と語ったものの、すぐに「当たり負けしていた部分もあったので、これを機に変わっていけたらいいなと思います」と語り、勝利したとはいえ、J1レベルを肌で感じ取ったようだ。
【関連記事】
ジャイキリ筑波大、元G大阪コーチの指揮官は終盤ハラハラドキドキの心境を吐露
【天皇杯】筑波大がJ1仙台を相手にジャイアントキリング! 三苫が2ゴールの大活躍
【天皇杯】浦和や鹿島が順当勝ちする一方で…FC東京、仙台、甲府、札幌が敗退|2回戦全結果
J3相手に貫録の2得点! 来季磐田入り内定の筑波大FW・中野誠也の凄みとは
【FC東京】筑波大のMFと浦和学院のFWが特別指定で加入。それぞれのアピールポイントは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ