鳥栖を襲う"2点目欠乏症"につける薬はあるのか?

カテゴリ:Jリーグ

荒木英喜

2017年06月19日

練習では相手の攻め所を見極めて突く形を確認しているが…。

豊田が抜け出すなどチャンスは作ったが、それでも2点目は遠かった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ15節]鳥栖1-1仙台/6月17日/べアスタ

「今日も追加点、試合を終わらせるゴールを取れなかった」

 マッシモ・フィッカデンティ監督は仙台戦後にこう話した。この試合を前に選手たちは、先制しながら追いつかれて引き分けに終わったアウェーでの前節・大宮戦の反省を踏まえて、次のように語っていた。
 
「大宮戦だけじゃなく今季は先制しても追いつかれたり、逆転されたりしてしまうことが多い。そういう意味では1点取ったあとにどう試合を運ぶのか」(吉田豊)

「例えば、大宮戦だったら前半のうちに2点目を取らないといけませんでした。90分間のなかでは相手の時間が必ずあるので、耐えるところはみんなで耐えて、前に行ける時間ではチーム全体でドッと前に出るという、ゲーム全体の流れを見ながら一人ひとりがそれを判断して試合をできればいい」(原川力)
 
 しかし、結果から見れば、大宮戦と同じ轍を踏んでしまった。

 鳥栖は今季15試合中11試合で先制点を挙げており、無得点試合は2試合しかない。だが、これだけ多くの試合で先制点を挙げながら、2得点以上奪った試合はわずか2試合のみ。現在、9試合連続1得点以下を継続中だ。

 鳥栖に大きな影を落としているこの課題にマッシモ・フィッカデンティ監督が取り組んでいないわけがない。「2点目が取れていないことは課題だと言われて、練習からみんな(意識して)やっていると思います」と攻撃の中心である鎌田は言う。
 
 その言葉どおり、日頃の練習では次節の相手の攻め所を見極めて、そこを突く形を確認している。それでも一朝一夕で結果に表れないのが攻撃だ。「そんな簡単にうまく行くものではないので焦れずに続けて行くだけだと思います」と鎌田は前を向いた。

 もちろん、チャンスが作れていないわけではない。仙台戦でも41分にMF鎌田大地が左サイドで抜け出してGKと1対1になったり、62分に蒲田からのグランダーのクロスをニアでFW豊田陽平が左足で合わせたり、89分にも相手DFの背後に豊田が抜け出すなどチャンスは作った。それでも2点目は遠かった。
【関連記事】
【J1採点】鳥栖1-1仙台|ビッグセーブのシュミット・ダニエルがMOM! 千金弾の中野も高評価
原川先制弾も… 鳥栖はホーム6戦連続完封勝利ならず 仙台が敵地で価値あるドロー!
拮抗した"神阪ダービー"で勝敗を分けたポイントは――長沢にあってウエスクレイになかったもの
【甲府】「マツコ&有吉 かりそめ天国」の看板はあとホーム3試合掲出! ピッチと営業で底力を見せる
「重要なのは決勝」テネリフェ柴崎岳が千金弾にも浮かれず1部昇格へ意気込む!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ