本田圭佑が「日本みたいなサッカーができる」とカンボジア・サッカーに期待寄せる

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月18日

実質的オーナーを務めるソルティーロ・アンコールFCと合同練習。

アンコールFCの松田監督と話し込む本田。当初の予定を変更してミニゲームを行なった。

画像を見る

 日本代表MFの本田圭佑は6月18日、千葉市内にある「ZOZO PARK HONDA FOOTBALL AREA」で開かれたイベントに出演。自身が実質的なオーナーを務めるカンボジアのソルティーロ・アンコールFCと合同練習を行なった。
 
 当初は戦術的な練習を予定していたという本田だが、「彼ら(アンコールFCの選手)の実力をよく知らない。まずはゲーム形式で自由にやらせてみる」とプランを変更。降りしきる大雨の中、20分ハーフのミニゲームを実施した。
 
 アンコールFCはカンボジアの子供たちに夢を与え、国全体のサッカーレベルの向上とサッカーを通してカンボジア国内の雇用を生み出すことを目的に設立。現在2部リーグに所属しており、リーグ前半戦を終えて3位。1部昇格のチャンスを残している。
 
 アンコールFCの選手を前に本田は、「勝つ、負けるということは確かに重要だけれど、みんなの一生懸命やる姿勢というのは勝敗以上に大事」とサッカーに取り組む姿勢の重要さを説き、「カンボジアの多くの子供たちのお手本になれるような存在になってほしい」と選手たちにエールを送った。
 
 イベント後取材に応じた本田は「今日やった感触はポジティブです。すごく真面目で良い選手が生まれれば日本みたいなサッカーができるようになる。日本と近いスタイルでサッカーができるようになる」と感想を述べ、アンコールFC、またカンボジア・サッカーのさらなる発展に期待を寄せた。

本田はアンコールFCの選手たちに「カンボジアの子供たちのお手本になってほしい」とエールを送った。

画像を見る

アンコールFCの新ユニホーㇺがお披露目された。

画像を見る

【関連記事】
小林祐希が本田ら“先輩”海外組を称賛!「イラク戦で一番誰が頼りになったかと言えば…」
本田圭佑プロデュースのサッカースクール「ソルティーロ」が東北エリアに初進出
本田圭佑にかつて柴崎獲得を狙ったラス・パルマスが興味! 「攻撃の要となるだろう」と地元メディア
心と身体の強さが光った本田圭佑。ミランで出番のない背番号4が輝けた理由とは
【日本代表】賭けに負けたハリル。苦しい局面で“反逆児”本田を説得できなければ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ